こんにちは!

ついに最後の部品が届いたのでガンカメラ計画の終盤に入りました!
しかし季節が冬になってしまいましたので北東北・雪の積もる地域のサバゲーはオフシーズンに。
めげずに完成まで漕ぎ着けます。

IMG_20181108_030059_174

まさかの半額で買えたRANCAM2ですがきちんと動いてくれてるので来年こそこのカメラでスナイプしまくる!
(仮)


まずはここまでの苦難の道のり。

これまでの経緯

待ちわびたレンズアダプター。
517Cfv4BudL__SY90_


このアダプター、実はRUNCAMなどのドローンやガンカメラに使われる機種のほとんどは防犯カメラ関連の部品と同一規格です。
なので非常にマニアックな市場であり日本には部品自体があまりありません。
秋葉原とかにはあるみたいですが、私の家は東北の田舎なもんで無理・・・。

そのカメラのレンズアダプターともなればマニアック過ぎてamazonでもたった1商品しかありません。
なので待つことを前提に海外発送の道に進みました。
(ちなみに海外通販サイトのALI EXPRESSとかにはありました)

amazonで購入したのが10月。
中国から配送されて一度荷物が紛失。

再度発送してもらうも、到着まで2カ月かかりました。

一回目の荷物紛失の際に先方と連絡を取っていたのですが、片言の日本語であまりコミュニケーションが取れず、、、、
あんまり頭来たので追加で10個注文してやりました!www

結局先に届いたのは追加注文した荷物の方。
それから数日後に再送の荷物が届きました。
どうなってんの・・・

ようやく取り付けできます。


実は要らなかった

タイトル通り、実はアダプターなんかいらなかった。

DSC_1371

ガンカメラ仕様にするために分解してレンズを付け替え、物理的に望遠にする必要があります。
そこでレンズを購入して取り付けてみました。


早速つけてみたんですが
「モヤーっとする」

レンズは固定フォーカスのためセンサーとレンズの位置を離したり近づけたりしながらベストポジションを探します。
最初はこの段階でピントが合う位置にすると数ミリしかネジ山に噛まないためアダプターの使用を余儀なくされたんです、、、
はずなんです!

が、いざアダプターが来て付けてみると・・・

ピントが全然合わない。

おかしいなと思ってアダプターを一度取り外し、直接レンズをあてがってみたら、なぜか不思議なことに1~2m先のピントが合う位置と、数十m離れた位置にピントが合う位置が合って、望遠用なので後者の位置にセッティングしたらアダプターなど必要ない位置で止まった。。。

アダプターなんていらなかった。。。

まぁとにかく完成して良かった!
というわけで、アダプター無しでもう一度組みなおしてレンズをホットボンドで固定して、遠い位置でのピント調整をしっかりしてのち撮影してみました。



テスト映像

気を取り直して!
こちらがテスト映像です!
12月16日 無風 曇りのち雪



撮影データ
気温0度 無風

RUNCAM2
東京マルイ 次世代G36C
EOTECH551
0.25gバイオBB弾



感想:
雪の中でまったくBB弾が見えませんでしたwww
なので的はあるもののどこに飛んでるか全然分からない・・・EOTECH551の調整はしてたのでちゃんと的に当たってる「キンキンッ」って音だけはする。

車越しに構えるとバックミラーなどの近い障害物は見事にボケてくれて、遠くにだけ照準が合うので楽です。
オートフォーカスだと色んな所にフォーカスしてしまうけどこれは固定なのでその心配もない。

つまりガンカメラとして取り付けてあとは走り回っていればそれでおk。
本体操作で録画してもいいがスマホで画面確認しながらの方がもしかしたらいいかも。

動画から抜き出した静止画もなかなかの画質ですね!
画像

中華激安アクションカメラに比べると画質が良いので遠くにフォーカスしていて左右に激しくパーン(振って)しても映像が歪むことが無い。
これは好印象だ!!




補足>

その左右の歪みってあんまり言葉では伝わらない部分なのでちょっと補足。
左右の処理が追いつかなくて映像の比率が歪んでしまうんだけど、これが俺は大嫌いです!

CM製作やスポーツビデオ編集なども手掛けてきたこともあるので気になるしこだわる所。



例えばなんだけどこのI.C.U TACTICAMっていうポン付けガンカメラがあるんだけどこれがまたひどい。
01261604_56a71a88948bf



わりと致命的な映像をキャプチャーしてみたんだけどどうかな?

キャプチャ

お分かりいただけただろうか?

左右に早くパーンした瞬間、画面の比率が歪んで地面と空が斜めになっているのが分かると思う。

実際はまっすぐなものなのに映像の情報が多いのか処理が追いつかないのでこうなる。
これがひどいと画面酔いするわ、映像は汚いわで自分的には本当にダメなポイントなんだよなぁ。
残念ながらこの症状は海外製激安ビデオカメラでよくある現象ですね・・・。

参考動画>海外レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=Xd503VELc9g


マック堺さんのプレビューでも照準を左右に振るラウンドアバウトで相当な歪みが見られますね。
https://www.youtube.com/watch?v=DxQm3zyehpQ



手振れ補正が無いのだが映像自体の品質がいいので全然見られる。
このあたりはCONTUORと同じことが言えるのだけどさすがの60fps。
高画質でかつフレームレート高めでの撮影が出来るってのが効いてるって感じ。

(CONTUORはすでにファームウェアアップデートでCONTOUR2化しており60fpsに対応させた)



結論、遠くの山々も綺麗に移っているのでドローンなどでも拡大映像が綺麗だろうと推測。
今回の使用目的であるガンカメラ・スナイパー映像を取る目的で使用するにしても十分すぎる性能だと思った。

つまりRUNCAM2最強です。



カメラマウント

マウントは最終的にこのようになりました。
DSC_1374
これで満足という訳ではないので今後も使用しながら変更して行きたいと思います。

使用した部品>
エスツーエス クロス・サプレッサー 14mm逆ネジ・タイプ 30mm径 SS-01
41DfYLZV4OL
30mm径のサイレンサーにガンカメラを取り付けることで銃を持ち替えた際にマズル部分の交換で様々な銃に装着がが可能になりました。




ライフルスコープバブルレベル 25.4MM/30MMマウントリング水平器付
61W2XeUAOHL__SL1000_
水平器が付いているのでカメラの水平レベルを目視できるようにしました。

一応知識としては現在の編集ソフトでは撮った映像を好きな角度に傾ける機能があります。
私の使っているPOWER DIRECTOR16(サイバーリンク)もそのうちのひとつです。

公式サイト
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html

この機能があれば銃の下側にカメラが付いていてもソフトで動画を反転させることも容易ですぞ。




FULEKAN 5MP アクションカメラレンズ 25mm 長距離表示用 M12 1/2インチ IRフィルター
51tggMESqmL__SL1188_
81EBhBs0WcL__SL1500_
今回使ったレンズはこちら。
amazonで買いましたが品質は結構良かったと思います。
注意点としてはIRフィルターが入ったものでないと色調が変になりますので必ず確認しましょう。
カメラの知識がないとなかなか買いずらいものなんですが焦点位置(f)が遠ければ遠いほど望遠になると考えてよいと思います。

RUNCAMには焦点25mm、マウントネジM12で検索すれば良い感じです。
アクションカムも基本広角レンズなので望遠にするときはこういったレンズを購入して装着することになりますのでご参考に。


ひと工夫

レンズの取り付けに際してですがたまたま見つけた部品が奇跡の活躍をしてました。
水道のパッキンゴムですがちょうどレンズの径にバッチリだったので付けてみたんですが・・・

これが水道用パッキン。
DSC_1363

丸いのと角いのがありますが角ばった方を購入。
マズルなどのOリングの欠損なんかのときはこの水道パッキン丸で応急処置というか代用できます。

で、レンズの径が15mmでバッチリ合う。

なので、これをこうして、こうじゃろ。
サイズ通りにバッチリハマりました。
DSC_1364

そしてこうじゃ。
RUNCAMについてたノーマルのレンズフードをかぶせると・・・
DSC_1366
あら不思議。
ピッタリです!!!



これでほこりも入らないしレンズの固定にもなるので一石二鳥ですな。

次のサバゲーの時はこのカメラを実戦投入じゃ!!

てか北東北で雪振ってもエアガン持って雪中行軍ってのもあるんですかね?
なんならワークマンいって雪山迷彩買ってきますよ!w



ではまた!




20181104_134715のコピー


サバイバルゲームランキング