こんにちは!

DSC_0157

やっとSIG550ロングレンジチューンが実戦投入出来る状態になりました!

前回からの問題・変更点ですが
①弾道がヨボい
②パッキンをノーマルに戻し
③FET回路をノーマル回路に戻し


色々変えたり戻した理由ですがまずは故障がたくさんおきましたのでご紹介・・・




弾道がうんこ

試射してみたんですが、まぁ弾道がヨボヨボデス。
マジでヘボい。
IMG_-xvskk3
試射する前からこうなるだろうとは分かっていたんですが。。。

原因はと言うとやはり「加速ポート付シリンダー」だと思いました。

DSC_0103

AK47スタンダードもそうだったんですがこの機種でバレル455mm。
それより長いSIG550で534mmだから元々の部品選びとして加速ポート付きのシリンダーがついてるわけないじゃないすか。
フル制動のフルシリンダーじゃなきゃ!?

内部は寄せ集め銃のためSIG552基準だったんですよね。
なのでたぶん長いバレルを抜け切る、言い換えるとバレルを飛び出すまでの間に加速しきる空気量が足りないとみました。

弾道がとにかくヨワヨワしくて撃った瞬間にだめだと思いました・・・
前にセクカ3枚にしたSIG552のカスタムの時にこの弾道は見たことあったのですぐ思いついた。
パワーが足りないんだなぁ。


で、フルシリンダーを買わなきゃ~とおもっているうちにサバゲーの定例会が来てしまったので、行った際にダメもとで仲間に聞いてみたらフルシリンダーを譲ってもいいよ!という心優しいお仲間がいたのでいただいてきちゃいました。

DSC_0149

緑の錆のようなものや汚れ等で状態は良くなかったんですが磨いたら使えます!
ということですぐさまコンパウンドで磨いてピカピカにしました。
(マルイG3かなんかのシリンダーかもということ)

DSC_0150
一緒に「リポにしてるんでもう使わないんで」ということでうなぎバッテリーも譲ってもらいました!ありがたや!

シリンダーを組み込んでみまして良い感触。
これで試射に行ったんですが、次なるトラブルが。。。




撃てたり撃てなかったり・・・

おかしい。

試射しに行った山小屋で数発は元気に動いたんですが途中から、アレレ?
撃てたり撃てなかったり。。。

どうも内部で何か起こっている感じだったので夜に分解してみましたら・・・





「コロンッ」

CM190427-144914001

あああ・・・
なんか出てきた・・・


それはトリガースプリングさんでした!!
しかも!!

グチャグチャに潰れて出てきた!!!


このあと全部分解してみたら支柱にバネの頭はシッカリついていたので経年劣化で折れてギアボックスの中をさまよったようです。

そりゃぁ動かん。



バネセットを前もって買ってあって予備部品があったのですぐに交換で対処出来ました。
良かった・・・

そういえば余談ですがあるショップの店長さんが、エアガン関係で買っていくものを見ていればその人がどんなことをしたいのか、どの程度いじれる人なのかすぐ分かるそうです。
銃の種類とその機種の弱点なんかも熟知しているショップさんならではですよね~

自分がバネセットを買ってたのは偶然ですがw

この問題は部品交換で済んだのですが次なる問題が・・・




FETをはじめとして、そもそも撃てない・・・

そのあと家ではちゃんと撃てたんですがまた不具合が・・・

今度はトリガーを引いてから数秒で発射できたり、セレクターを動かしていると急に通電したりと経験したことのない故障です。
電動ガンならではの通電、つまり電気系統の故障ですね。

FET配線を一度外したりしてもだめ。
色々試しても動いたり動かなかったりなのでまた分解。


内部を清掃しながら見ていたらスイッチに異変を発見

CM190429-130922001

片側のスイッチプレートだけべったりと黒いものが付いています。
どうもこの故障「スイッチの焼け」だったようです。

たぶん前回の故障の際にスプリングがどこかのギアに挟まった状態で負荷がかかってこうなったと推測。
動かないギアに動け動けと電気を送り続けた結果なのでしょうか・・・

これでFET組み込みしても大丈夫そうではあるんですがまたハンダでつなぎ直しか…と思うと億劫なのでとりあえずはノーマル回路で一度実戦投入することにしました。



ノーマル回路に戻したついでに、シビアでセッティングしづらかった宮川ゴムの2点長掛けHOPを外して純正形状のものに戻し。
自分的には面HOPのパッキンが一番好きなんですがなかなか面HOPパッキンだけって売ってないので機会があれば購入したいところです。

あとでバレル、パッキンと手を付けていこうと思うのでとりあえずの処置で。


やっと出たセッティング

この状態で試射しましたが非常に良かった!
グッドなセッティング!
DSC_0154
しいて言えばもう一発掛けではなくて長掛け系の少しスタミナのあるHOPをかけたいので改良の余地あり。
今の状態だと普通に直線飛弾してそのまま山なりで失速していく感じなのであと一伸び欲しい。
スーと伸びて最後にややフワッと浮き上がって落ちるのが理想のHOP強だと最近感じでいて、これは空気抵抗に負けない弾の強さ+強HOP回転の作る弾道+重力の最後の1シーンに見られる良い現象だと個人的には思っているので、この弾道に仕上げたい。

試射前の家での計測は91~92m/sだったんですが、試射600発くらいでこなれて
IMG_20190429_212634_406
90m/s以下のところで安定しました!

KM企画0.8Jスプリングはまだ使い込んでいないスプリングでしたのでちょうどいい感じでなじんでくれたと思います。使いやすい初速に調整出来て一安心。

弾道も素直ですが40m越えるあたりで浮き上がらず失速する感じなので、これ以上の距離を出すとなるとHOP任せな感じもあります。
以前カスタムしたAK47スタンダードとほぼ同じ弾道になれば満足ですのでこれに近づけたい。

ただ40m狙いで撃っていると少し暴れる弾が10発に1~2発あるのでこのあたりは後程パッキン調整、バレル交換で何とかしたいと思います。

予定としては純正より0.03mm細い、6.05mmバレルに宮川ゴムのパッキンで調整に励んでみたいですね。
0.25g弾も挑戦してみたいですが弾を区別して使うのがめんどくさいので出来れば0.20gでいきたいところ。

最近のスタイルとして狙撃が楽しいので長距離で精度出すなら0.25gなのでしょうか?

初速が90以下で安定しているので6.05mmバレルで高精度バレルにすれば若干初速UPになると思うので目標の90m/sでちょうどよくなるといいかなという希望的観測。




まだこの辺は分からないことだらけなのでいづれやっていこうと思います。

とりあえずは実戦投入したらまた書こうと思います^~^

ではまた!


サバイバルゲームランキング