こんにちは…

一番長い付き合いの次世代G36Cが逝きました。。。

お通夜ムードのダディです。

IMG_5r1kr8
前開けたときも1枚死んでたピストンですが、ピスクラ対策と銘打ってギアを1枚落として処理していたんです。
が、ついに2枚目も逝ってしまいました。

RIP!安らかに眠れ!G36C!

次世代系列はメカボックス内部部品をラインナップしてくれていないので基本的に東京マルイへ送って修理となります。
交換する部品がない時点で自分で治せないんですよね。。。



だが私はやる。
新たなるG36Cを創るのだ!

ではこれからショッカー改造手術を行う…

IMG_20190510_102523
「やめろぉおおおおおお」



純正ではなくなる日

こちらが今回の被験者次世代G36Cであります。

DSC_0192

今回分解したのは単に初速が81~82m/sと落ち気味だったため機密を取り直そうとしてメカボックスを開いたんですよね。

故障箇所がたまたま早期に発見出来て良かったとは思います。

ピストンだけを交換したかったのですが中古純正部品や代替え品も出回ってなかったのでLaylaxの製品で揃えます。

IMG_20190510_104142_370
しかも全部メルカリでw

メルカリで不要になったJG製SIG552を売っぱらい、その代金で3つ部品を購入。

①次世代用New Ver.1ピストン
②次世代用〃ピストンヘッド
③次世代用〃スプリング


俺は…俺は…誰なんだ!
Laylaxの部品が入った強化銃…
もう純正ではない…
IMG_20190510_102526


くっ初速をコロセ!
純正以外では初速がオーバーしてしまうではないか!?


そもそもG36Cカスタムって名前だからカスタムをカスタムした改造品だぞ。
こんなんじゃネットでうまく検索さえ出来ないじゃないか!!!



というわけで先に機密だけ取っておきます!
CM190507-211715001
ほとんどカスタムする部品が見当たらない次世代ですのでシリンダーヘッドもそのままでOKです。

最近覚えたシールテープを巻いて機密を取ります。
DSC_0191
ホームセンターの配管や水道管コーナーで¥100位で買えます。
こいつをシリンダーヘッドに巻き付けて機密をあげます。

普通、シールテープの機密取りはチャンバーにも行いますが、宮川ゴムのチャンバーパッキンを使用予定なのでバレル回りは作業しません。
宮川ゴムのパッキンはそのままですでに東京マルイ純正より0.1mm大きい寸法なので機密はしっかりとしています!



部品の組み上げ

部品が届いたので早速組み上げます。
DSC_0248
こちらはすでにリコイルオミットしています。

壊れたピストンの交換になるので、ピストンとヘッドを組みつけてバネを入れるだけです。
DSC_0249

ただししっかりネジ止め材などで固定しましょうね。
一応朝にネジロック剤を塗って固定、夜に作業を進めました。

DSC_0252
不思議なことに次世代ってスプリングがビョーンってなることもあまりないくらいの緩めのテンションなんですよね。
スタンダードだとスプリング長のせいもあって抑えていないとあっという間にメカボ内が大爆発しますが。。。

組んでみて、どのくらい初速を調整しないといけないかが課題です。
LAYLAXからはこのMS90の他に、MS80も出ているので下げるのは容易です。
(買えばですが・・・)

DSC_0251
次世代とスタンダードではそもそもスプリングの長さが違うので次世代専用ということになりますがスプリングカットすれば調整は可能かな。
ただ私はスプリングカットしたりすると接地面が斜めになったりして気持ち悪いという理由でやりたくないけどね。

上が次世代ノーマルスプリング。
下がLAYLAXセット。

LAYKAXの方はピストンヘッドの内側 
ピストンの中にスラストベアリングがあるのでその分カサ高になっています。
スプリング自体は同じ長さなのでこのベアリングの分だけ初速は上がると思います。

確かどこかにこのセットを組むと10m/s~15m/sくらい初速に差が出ると書いていた気がします。


思わぬ不具合!?

テストしようとして試射したらなんか動きが変です。
給弾不良を起こしてます。
度々、二重給弾するのでチャンバー周りでしょうか?

原因を突き止めるために色々見てみます。

DSC_0254

どうも、M4マガジンアダプターが怪しい!
なので急遽ノーマルのG36Cマガジンアダプターに戻しました。

そしたらスッキリ治った。。。

えっ。。。

もしかしてピストン死んでたんじゃなくてこれ原因だったんじゃないの?冷汗


もう交換してしまったし、いづれ交換しなければいけない部品ではあったので悔いはないのですがどうもこのUFC製アダプターが原因だったかもです。
商品説明見返すと次世代対応とは書かれていなかったのでこれか・・・




初速など性能がどうなったのか?

さてノマグに戻したので今度こそ性能チェックできます。

DSC_0253

作業内容はスプリングMS90、ピストン、ピストンヘッドの3点交換でした。


最近の私のカスタム、初速の狙い目は89~91m/sです。
90m/sでしっかり安定すれば一番いいですけど、さてどうなるか。

計測!

DSC_0255

89m/s前後でド安定だったのでこれで復活確定です。
サイクルは9.6V運用のため少し早めになっていますがセミ中心の使い方をしているのでサイクルUPはこだわりはありません。
レスポンスだけ良ければOKですので。

山小屋シューティングレンジでいつものように試射してみましたが、ホント次世代凄い。

普段スタンダードをいじくりまわして遊んでいる身としては、まったく手を入れなくてもスタンダードを凌駕してしまう次世代がとてもつまらなく、そして憎いとも思います。

ほんのちょっと手を入れるだけでハイパー高性能ガンが出来てしまうんですから。

スタンダードをいくらいじっても次世代にはどこまでも追いつけない、そんな気さえします。



今回はこの次世代G36Cに宮川ゴム製2点長掛けラージ(高度50)を採用しました!
ただでさえ伸びる次世代のまっすぐな弾道にさらに一伸びする面白さ。
普通に40mの距離でも15cmほどのフライパンにバンバン当たります。
中古で買ったオープンダットサイトの552タイプでやってたんですが、もうサイトがどうのとか関係ないという。。

DSC_1224

精度が鬼。
制動が鬼。
耐久性が鬼。

次世代なんなのホントw

おそらく他のAKやSCAR、M4の次世代も同じことが起きてると思われます。
何を買ったらいいか分からない!なんて人に私なら間違いなく東京マルイ・次世代シリーズをお勧めします。

特にうちのベテランさんから聞いた言葉
「リコイルオミットした次世代には勝てない」


つまり制動的に負荷がかかるリコイルショック(反動)をオミット(排除した)次世代が性能的に最強ということ。
これの意味がだんだんと分かってきてしまったのでスタンダードいじりおじさんはちょっとだけ悔しいのだがw
ちなみにその人のCQB-Rを撃たせてもらったが次々世代くらい性能がすごくてビビった。

常人ならざるカスタムしてるんですが、パーツがってことじゃなくて
例えば
一枚一枚ギアの噛みあいを見てギアを削る
とかいう神業を持っている人なので(笑

他にも本気のシム調整とかいろいろ隠しコマンドがあるみたいですが想像できない次元ですね。。。
うちの古参メカニックマン・・・めちゃすごい。



IMG_-fgj2qh

さてうちの武器庫もそろそろいっぱいです。
軍拡は冬の行事として残しておいて、ハイシーズンは今ある武器を使い込む時期。
どんどん県外にも出かけて遊んでいこうと思います。

どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

ではまた!




サバイバルゲームランキング