こんにちは!
最近Twitter上でにわかに盛り上がりつつある「タキオの穴」というキーワード、みなさんご存じでしょうか?

どんなものかというと…

IMG_20190522_090304_799

今回の話題の中心は田村装備開発さんで運営されている施設T-MOUTの管理をされているタキオさん。


元々は海外でも使用されているタクトレ用のものらしいのですがこれを施設内に設置していくうちにどんどん話題になっていきました。
タキオの穴っていうネーミングセンスもあいまって「広がって」行きますwww

タクティカルトレーニングの一環で小さな穴からターゲットを撃ち、左右スイッチングしながら13箇所を順に撃っていくものです。

一番下になると地面ベッタリで体勢的にもかなりきつい!
普段スイッチングしない人も練習になると思います。


という訳でこれはDIYの血が騒ぐ!
すぐに作ります!w



製作開始!

設計図はTwitterから何個かを参考にオリジナルで製作させてもらいました。
なので角度など正確な数値は分かっていないので製図は公開しないでおきますm

材料はOSBボード、ビス、蝶番、ボルト、角材などです。

OSBボードは接着剤で固めた集成材なのですが接着剤のおかげで水に強く、厚さ9mmで扱いやすいのでこれにしました。
ベニヤなどは12mmが基本なので少し厚めですし、塗装無しですと水にぬれるとすぐ割れるので敬遠。

最初から移動させてどこでも持って行き遊べるようにと思ったのでホームセンターで縦半分にして来ました!

DSC_0318

まずはサイズを書いていきます。
えんぴつでガリゴリと書きますよ!

中の切り抜きですがこんなかんじでジグソーを丸く入れてから
DSC_0319

あとで角を落とすとすぐできます。
DSC_0320

丸ノコで直線は切ってますが歯をオープンにして差し込む感じなので慣れていない方は歯の直線状に居ないようにするなど十分に気を付けましょうね!



完成!

という訳でどんどん進めてあっという間に完成!

DSC_0322
足はその辺にあった端材で作りましたw

持ち運び用なのでボルトで固定出来るようにしています。
DSC_0324
真ん中は蝶番で折り畳み仕様にしました。
軽自動車なら軽く積めるサイズです!
(自分のはFREEDなので今思えば折りたたむ必要なかったんじゃないか?汗)


家の周辺でやると変な人に認定なので、のちほどサバゲーフィールドに持っていってやってみたいと思います。
タキオの穴選手権もSNS上で開催されるみたいなので楽しみですね!

こちらのハッシュタグで関連の情報見られます!
#タキオの穴

全国のみんなで穴をほじりましょう!w