こんにちは!

最近外もアツくなってきて気温に負けそうなダディです。

東北の短い夏ですが、暑くなってきたのと同時に
【ガスハンドガン】
が欲しくなってきませんか?


喉が渇くように、夏になるとガスガンが欲しくなる。
これはサバゲーマーのサガなんだ。


うん、これはどうしようもない。
あらがえない。

さてガスガンとなるととにかく選択肢が広い!
すぐ買う訳ではないんですが、何を買っていいのか全然分からないので少しづつ記事を書きながら自分の好みを探していこうと思います。

(今回は今欲しくなっているハンドガンのみの考察です)



最初のガスハンドガンとして相応しいハンドガン

ツイッターにて何がいいですか?とお聞きしたら色々なご意見をいただきましたよっ。



最初はやっぱり東京マルイ!
ガスは規制対象にいずれなるのでCo2も検討!
ミリガバ!
自分の気に入ったものでOK!


などなどご意見いただきました。
ありがとうございます。




東京マルイの製品、それも出来るだけ新しい型が性能も良く安定しているというお話。
確かに最初の一丁でつまづく訳にはいかないので安心の東京マルイ製品が良いと自分も思います。
これはほぼ確定かな。

ガスかCo2かってところですがこれは難しいところ。
最初はガスを使用してみたいと思っていたのでちょっとCo2は勉強不足。
色々みてみましたがCo2はまだそんなに種類が出ていないので選べないという難点がありますね。
ハードリコイル、気温に左右されにくいなどなど良いことがありますが、最初の一丁なら好きなモデルを買いたいとも思いますので悩むところ。

出来れば所有感を満たしてくれるもので、出来れば気に入ったモデルで長く楽しみたい!

ミリガバ一択!というご意見をいただき、やっぱハンドガンの歴史の中でガバメントM1911を知らないと語れないなってのは感じたし、この中では「最初に持つべきハンドガン」として最も的を得た銃なのかな。
特に私は米軍後継のベレッタのデザインがあまり好きではないのでそれよりはM1911が好みです。
なんかあの銃口のシュッと細くなる感じがダメなんですよね。
ベレッタでもPX4などの真っ直ぐ太い銃口は好きなんですが。。
軍採用という点ではまだ不透明でいつ出るのか分かりませんが本家SIGのエアソフト部門から出るM17(P320)を待つというのもアリ寄りのアリ◎

自分の気に入ったものでOK!
この意見には大いに賛成です。
電動ガンもそうですが結局愛着がわくのは自分が一番好きな銃なんですよね。
フォルムやチャームポイントをしっかり理解していれば使いこなせるというのもありますし。
ただ電動で持ってるものは見飽きてる部分もあるので持ったことのない銃でも見た目が気に入れば所持してみたいなぁと思っています。
個性的で愛せる銃なら性能がどうのこうの関係なしに使い倒してあげられそうです!



候補!

では今のところの私の購入ハンドガン候補をご紹介します。




M1911A1 ガス★★★★★ Co2☆★★★★
th3V2X64T9
もうね、存在感・質感がすげぇ・・・まじ最高。
マジでカッコイイ。
なんだろうマルイのガスガンの中で一番の所有感が得られそうな予感。
あとなんというか握らなくても握った感じが想像できる唯一のハンドガン。
th3S4VR6A7

ガスより今出ているCo2が欲しいところだけどどうかな。
最初の一丁としては文句のない王道なので一度は所持したい気持ちがある。
流通量も豊富なので木グリやスライドなどなどカスタムパーツは内部から外部までたくさん出ているのも魅力。
オークションサイトなどでもかなりの玉数があるので選びやすい一丁かなと思う。
そしてガバ好きも多くこの系統を所持している人も周りにたくさんいるので恵まれた環境でヌクヌクできる。
知識は先輩たちに聞くのが一番だよね!

ここから派生してのハイキャパという手もある。
ハイキャパなら邪道でもArmorer Worksのハイキャパを持ってみたい気もする。ん~
thWPGGOK7J
いや普通にマルイのフォリッジ・ストライクなどのウォーリアシリーズでも満足は出来そう。




HK USP ☆☆☆★★
SOCOM MK23 ☆☆☆☆★


thRGCUKODC

こちらは一緒にしちゃいますがUSPは電動で持っているので若干同じものを買うっていうのに抵抗がありますね。
現代のデザインに影響を与えたタクティカルなデザインはすんごく好きなんですが遠慮しとくかなって感じ。
あと機構的にデコックを間違ってしちゃう気がする。
ただ電動とガスで同じ銃であれば扱いやすそうではある。。。
thY2VN1II4
SOCOMは固定スライドなんですが普段電動を使用しているものとしてはブローバックしないものを買う必要もないのかなという感じ。
SOCOMの強さは分かっているつもりですがカスタムをしっかりした電動ガンなら同じ強みがあるので似た目的になっちゃうのでパスしようかなと思います。



ベレッタPX4 ☆★★★★
thZ9ZZYYETth0X6AOTDL


丸みのあるリアから太く突き出た銃口がかなり好きな形!
そしてこのPX4はSTORMというシリーズのハンドガンなのですがこのシリーズのカービンがありまして、まだエアガン化されていないんです。
このイタリアンデザインのストームシリーズのCX4というカービンライフル、かっこよくて、市場に出たら買ってみたいものの一つではあります。
Beretta_CX4_1_scope
合わせて持ちたい!とかそういう思いをはせながらPX4を握るなら大いに意義があるんじゃないかと。




SIG P226E2 ☆☆★★★
206px-Sig_Sauer_P226_E2_08

メイン武器がSIG552の私、SIG好きにはたまらない同社のP226などですがマルイのP226RAILのグリップについているマークがダサくて嫌です。
それがないものはこの改修版のE2になります。
ただこのE2を買うより、今話題の米軍採用になったM17(P320)があるのでこれを買う必要性が薄れるかなぁと言う感じ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

M17(SIG P320)★★★★★
img_3442

現在話題になっているSIG自らが手がけるエアソフトラインでM17が発売されます。
現在出ているのはAEGというメーカー?あとはWEかな。
もし買えるならやっぱり本家の刻印モデルとは思うのでここは様子を見てます。
とは言えMCXもそうですが本家!といってもそこまで期待できるのか現時点ではよくわかりません。
かなり欲しいですが情報が少なく現物も見れないとなれば期待値は少し減で★4で。
高性能であってほしいです!



G&G GTP9 ☆☆★★★
GTP9

真新しさでいえば画期的なHOP調整システムを取り入れたGTP9もいいかなと。
スライドの動きも軽快で使いやすそうなイメージ。
販売時期が未だに分からないので不明だけど架空のオリジナル銃ならこれもいいかな。

最近のG&Gの勢いは留まることを知らず、同じハンドガンを出している海外製といえば色々ありますがそっち系だとAPSなんかも架空銃を出してます。だけど性能から言えばG&Gには勝てなそうな気がするんですよね。
このGTP9がどんな性能なのかによりますが狙うべきはこの最初のモデルというより後続の改良版に期待したいという気もします。
G&G初のハンドガンで、しかも発売時期が遅れているということは何かしらの不具合を抱えたと想像できるので後続の機種で安定感が出ていればいいですよね。



GLOCK26 ★★★★★
thPM7E5P02

みんな大好きGLOCKですが私は実はあんまり好きじゃない。
好きじゃなかったのですが、なぜかこのG26だけはドはまり。
私が見た中でコンパクトなハンドガンの中でも類を見ない丸みを帯びたデザインが可愛い銃。
それでいてコンシールドを目的としているため抜群の射撃性能という個性を持っている。
現在ほぼこれが欲しい気持ちでいっぱい。
装弾数が15+1発、そしてマガジンが小型なのであまりバンバン撃てないのだがそこは愛で越えられそうな気がしてる。
thEWWDDMLL

裏ワザ的にガーダーのマガジンアダプターなど装着すればG19のマガジンを使用することもできるので一応そのあたりのカスタム加工は出来る。
アドバンスというこれに色々つけたモデルもあるがこちらは架空銃で異様なゴツゴツ感が出ててG26のかわいらしさが無くなるのが不満。攻殻機動隊が好きな方は持っていたい銃なのかもしれないけどね。

あとジョン・ウィックがコンシールドウェポンとしてスーツケースに携行しているのを見てちょっと高まりましたw
なんというかHONDAのモンキー・ゴリラを愛でる感じに似てます。
204937






とまぁ今のところは以上です。

どこかのショップに行った際に新品で出会えれば買っちゃうかもしれませんが、フリマ・オークションサイトで条件の良いものを見つけたら買ってしまうかも。
運命の最初の一丁は何になるのか自分でもまだ分かりません。

今後もどんどん調べていこうと思いますのでオススメなどありましたら是非教えてくださいね!
ではまた!


サバイバルゲームランキング