こんにちは!

皆さんはお持ちのエアガンにタクティカルライト付けてますか?
夏の時期だと夜戦なんかも企画されているみたいですし装備としては持っておきたいですね~
3
機能的にももちろん必要として買うってのもありますが・・・
単純にカッコイイから持っておきたいってのもあるw



さて、このタクティカルライトなんですが色々呼び方が存在しますね。

タクティカルライト
スカウトライト
ウェポンライト

などなどです。

色んな呼び方があると困る・・・
何に困るかっていうと商品検索で引っかからないんですよねw

そんな時はズバリ商品名で検索してしまうのも手なんですがそもそもライトの種類知らないしw

一応有名どころではsurefireとかが有名なのでメーカー名で検索するのもいいかもですね。
最近だとOLIGHTなんてメーカーもありますね。





そんなわけで私も持ってなかったのでタクティカルライトを買ってみました!

SUREFIRE M952V レプリカ

早速届きました!
こちらは中古で購入したレプリカタイプになります。
前所有者は部屋で飾っていただけということで美品でした。

DSC_0634

リモートスイッチ付きのタイプで電池はCR123Aを2本使用です。
実際に点灯させてみましたがレプリカといえどかなりの照度。
一応説明では500ルーメインほどの性能なようです。

家の中(一応自宅兼店舗ですのでw)の暗所でやってみましたが光り具合はかなり狭い範囲を照らすものですね。
懐中電灯よりもグッと明るく一か所に集まった感じの白色ライトで非常に見えやすかったです。

暗いところでも見えやすい!
というかこのタクティカルライトは単に光を集中して発し、目つぶしを狙うものでもあったりするのでそういう仕様なんですよね。



で、装着してみようと思ったんですがスイッチがフォアグリップのポケットに入りません・・・
CAAタイプのフォアグリップなんですがこのあたりは調整が必要ですね。

DSC_0701

樹脂製なんですがもっとも加工しにくい柔軟性のある系の樹脂・・・
カッターで切ろうにも歯が入らず、ヤスリやリューターでも弾力に負けて削れないw

というわけで最終手段です。

DSC_0702

ハンダカッター!

説明しよう!
ダディはわずか0.05秒でスペーステクノロジーの最先端「半田ごて」の先をカッターに交換できるのだ!

こうなったら熱で溶かし切っちゃうしかねぇべ!
んだんだ!!


あとはかなりの力技でゴリゴリ溶かして切り込んでいきます。
最後はカッターやヤスリを駆使して整えます。

不意に溶かしちゃった部分もありましたがw



つうわけで完成!

DSC_0703

ばっちりハマったのですが一応脱落防止でタイラップで固定補助しておきます。

IMG_dgjyui

リモートスイッチの感覚は薄い板が入っていてそれを押す度にスイッチ接点がくっつく感じなので、押したときだけ点灯、離すと消えます。
かなり軽めの押し心地なのでグリップを握って何かするとスイッチを押しちゃうかな~と思うので、レギュレーションであらかじめ禁止されているところにはライトを装備しないで行くのがベストだと思います。


DSC_0742

サイレンサーにタクティカルライトは非常にマッチしますね!
室内にステルス・イン、そして薄暗い近距離での戦闘に向いた装備群だと思います。



他にも気になるライトがありますのでご紹介。

例えばハンドガン用で同じくSurefire XC1タイプ。
こちらはコンパクトなボディに十分な明るさを備えたモデルです。
vc1

もちろんハンドガンのアンダーレールに装備します。
他にもSurefireだとX300というモデルがあり、これはSWATでも使用しているものだったので欲しい・・・




あともう一つはINFORCEタイプのライトです。
in

何かの写真でこれを装備している特殊部隊を見た気がするんですが、この印象的な見た目ですぐ覚えました。
20mmレールに乗せると後部の斜め部品が非常にかっこよい!

ギミックも凝っているのでライフルに装備するのであればこれもいいと思います。



ライトもたくさんの種類がありますがみなさんも「お気に入りのライト探し」してみてくださいね!

ではまた!




サバイバルゲームランキング