こんにちは!

ずっと欲しかったFFI(FLASH FORCE INDUSTRIES)のタイガーストライプ迷彩服を購入しました!

こちらは今までのタイガーストライプ系BDUとは全く違う構造になっていて、各部の伸縮素材の採用やコンシャツタイプのデザインになっている貴重なモデルです。

ffi_combatset_tg_01

タイガーストライプっていうと私はベトナム戦をイメージさせられるのですが、自分自身、あんまりナム戦装備に興味がないのでオーソドックスな形のタイガーストライプ迷彩服は正直遠慮していました。

bdu_jpg_640x640

が!タイガーストライプってめっちゃカッコいいんですよね~!
世界の迷彩服の中でも珍しいのが黒基調であること。
強そう!カッコイイ!これだけでも十分なんだよねw



タイガー迷彩を選んだ理由

今回スタイリングの参考にしたのがアームズマガジンのワンコーナーで紹介されていた写真。

17e7ad23974e99ca104c0be62f151a16(ARMS MAGAZINE WEBより)

そうか!!
タイガーは黒基調だから黒装備にも似合う!!

靴もグローブも黒で揃えてもおかしくないという幅の広さ。
しかもFFIのBDUは近代的なタイプなのでそこがオーソドックスなタイガーとはまったく違うスタイリングを生む。
近代化された銃火器なども合うし、チェストリグなども現在装備で十分なのだ。

アーバン迷彩はもちろんモノクロだったりはしますが、森林系迷彩で黒が使用されている迷彩服はウッドランドやタイガーなどのごく一部のみだと思います。


ブツが届いた!

結構な重み。
衣類にしては結構な重量なのね?
DSC_0952

即・開封!!

第一印象はとにかく生地がしっかりしている。
DSC_0953

おまけでパッチも付いてました!
PicsArt_07-29-10.56.55

柄の拡大写真。
PicsArt_07-29-10.56.16

迷彩の質は最高ですね。
ホツレ、にじみやスレなどもなく品質は最高です。



実際に来てサバゲー行ってきた!

早速ゲームで使用してみました!
PicsArt_08-11-09.34.33
SIG550を持ってパシャリ☆


着た感じを率直にお伝えすると
①重い
②丈夫
③調節機構が充実
④動きやすい

というかんじ。

今までがまったく機能が無いシンプルな迷彩服だったので多くの調節機能があるFFIの製品は少し重く感じました。
特にズボン。
ウェスト調節、膝位置を上下に調節する機能、膝の絞りベルクロ、裾の絞り機能、多数のポケットなどで普通の3~4000円で売られているBDUと比べると明らかに重いです。

そして生地がしっかりしているのはいいのですが、生地厚もあって暑いですねw
これはしょうがないw

上記のような調節機能が多数付いているのでサイズはピッタリに合わせられる。
ちなみに私は176cm、78kgくらいの標準的な少しお腹の出始めたおっさん体型ですが、Lサイズを購入しました。
ウェストはLサイズで基準が88cmなのでちょうどよかったです。

袖やズボンの幅やワタリは結構ダボっとしたサイズ感ですが各部の調節機能が付いているおかげであまりダボダボ感は感じません。
腕まくりもしやすい袖幅なのでこれはこれでOK!

膝、腰にある伸縮素材が動きを助けてくれるので全くストレスを感じないですね!
私は伏せ撃ち、匍匐が大好きなのですがとっさの動きについてこれる柔軟性が非常によかったです。



この日はかなりの暑さでしたが上下着込んでやってみましたw

PicsArt_08-11-09.36.32
あまりにも天気が良かったせいで日陰以外の隠ぺい効果はいまいちだったかもですがブッシュやバリケ裏では割と溶け込んで入れたと思います。
うちのフィールドは大きな木がないので直射日光バリバリなのですw

リグやベルト類の装備は前回SWAT装備で遊んだときのブラック色で統一したものになっています。
タイガー迷彩と黒装備は合う!!

生地厚なので35度付近の気温で、森林フィールドではない時はシンプルな格好の方がいいかもしれません。
次回サバゲーの際はもう少し軽装で行ってみたいと思います!




FFIの戦闘服はとにかく品質の良さが光りました。
今後はメインの迷彩服として活躍してくれると思います!


ではまた!


サバイバルゲームランキング