こんにちは!

外装部品が揃ったので今回は塗装回です。
サブカルダディらしく、塗装色は「アリータバトルエンジェル」風にマジョーラカラーで仕上げて行きます。



今回の塗装手順は
⇒下地(ミッチャクロン)
⇒下地(捨てブラック)
⇒RUST-OLEUM GALAXY BLUE
⇒つや消しクリア

となります。

DSC_1323

サフ吹いて黒塗装まで。
ギャラクシーブルーは必ずブラックの下地で塗装することになっているので下地に一度黒を塗る工程がはいっていきます。





予定はストックからハンドガードまでの外装を一直線に一色で統一します。
rust
使うのはこちらのRUST-OLEUM COLORSHIFT GALAXY BLUEです。
スプレー1本でマジョーラカラーの再現が簡単に出来ます。

すげぇ!!

これをシュッーと塗って行きます。




黒ベースの塗装の上にマジョーラの魔法の塗料を吹き付けます!

すると・・・

DSC_1334


おおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおお!


DSC_1335

むふむふw
素敵な仕上がり。
マジョーラカラーのエアソフトガンとかみたことないし実に個性的だ。






で、一応・・・塗り終りましたが・・・


RUST-OLEUMの缶だけ塗装が思ったより良く出てしまい液だれ発生!
前も同社の製品はかなり勢いよく塗料が噴射されたのでそういうものなんだと思います・・・。

セレクター下↓フチ部分の盛り上がりが見えるでしょうか?
CM190921-084959001
この角度だと盛り上がって変な反射しているので白っぽく見えます。

当然、色が反射してカラーシフトするタイプなので液だれ部分が超目立ちます!!
がまんならんので修正します。




塗装:液だれの修正方法

てことで液だれの修正方法を検索。

①完全に乾燥させる。
液だれ内は一日程度だと乾燥していない可能性大です!完全に乾燥してから作業します。

②折ったカッターの刃の背で撫でます。
CM190921-085035002

出っ張りだけを削ぐ(そぐ)イメージ。
CM190921-085319002

そのあと
③耐水ペーパー1000番以上で削りこみます。

仕上げに
④コンパウンドで磨く。

これで修正出来・・・るはずなのだが。




結局、塗り直し

いやーん・・・

納得いく仕上がりに修正は出来ませんでしたw

下地が出てこないようにそぐのが非常に難しいです。
んでしつこくしているうちに、結局下地が出てきてしまったので作業ストップ。

一応色を吹いて見るが…
下地が出たところが段差になったのでメチャクチャ気になる。


やっぱ気になるので塗りなおします!!!


てなわけでまた水抜き剤(イソプロピルアルコール)にドボンして剥離。
レシーバーは完全に一からやり直します。

IPAは手軽で安全だしプラスティックを痛めないで剥離できるのでオススメです。

今度は薄塗りを数回重ねて絶対垂れないようにゆっくりスプレーします。






クリア塗り前のアッパーの写真。

DSC_1337

玉虫色!すごくきれいです。
ミニ四駆持ってないけどあればミニ四駆も塗りたい!w

いやぁしかし凄い色ですね!!!
ラメラメが青に見えたり紫に見えたり、はたまたグレーに見えたりします。
不思議だ。

そういえばこれに似た色でバイクのマフラーとかのヒートグラデーションって色味があるんですけどあれも塗料で表現できないもんですかね?
最近LAYLAXでハンドガン用に出してましたね。

heatgra
こういうアウターバレルが売ってましたね。
ヒートグラデーションが表現できればシルバーメッキの製品を塗り替えたり出来て楽しいのかもしれません。



クリア塗り前にしっかり乾燥させたいので約一日放置し乾燥させます。
十分に定着させたいので時間かけましょ!

クリア塗りもほぼ一日かけます。
今回は塗膜をアツくしなくても良さそうなので薄く2回塗り予定です。

仕上がりはのちほど。


ではまた!


サバイバルゲームランキング