こんにちは!

今回の目玉の一つでもあるモーターが到着しました!
SPARK「INAZUMAモーター」


出来れば最終的に組み上げて試射まで行きたい!けども・・・

IMG_bs0tdv
INAZUMAモーター見ると思い出してしまうのが「イナズマン」
IMG_-c2kvjc
もうなんか笑うw


このモーターの総評で気になったのが
「音が静かになりました」
「ピニオンの相性が良く鳴きづらい」

などですね。

モーターの作動音も静かなんだそうですが、ギアの噛み合いも良いようで期待できます。
とはいえギアの相性が悪かったケースが今までの経験でないのでピンときてませんが。

結局それ・・・
シム調整ちゃんとしないで
モーター入れ替えただけなんでしょ!?


って思っちゃいますね。
単に前に入っていたモーターと形状が似ててギア鳴りしなかっただけだと思うんだよね。


さて、組み上げて行きます。
すでに一度組み上げているので各部品共に摺り合わせしてあるので大丈夫かな。

では組み上げます。



致命的な精度!

組み上げ始めからつまづきましたw

こちらがSHSメタル軸に交換したメカボックスさん。

DSC_1424

この状態で組み上げて行ったんですがもうね
どうやってもシム調整出来ないんですよね。

なぜかというと・・・


CM191003-094111001
CM191003-094124002

見てください・・・。

メタル軸の精度が悪すぎてかなりメカボックス側に出てきてしまっています。




特にべベル、セクターが致命的で
シムを入れる隙間さえできないので調整できない!!


ムキイィイイイイイイイイイイイイイイイ



ベアリングのときはこんなことは無かったので、この中華メタル軸がダメなんですよね。
こんなことのためにベアリングリーマーとかいう高い工具買うのやだしw

前に入れていたベアリングの厚さは2.5mmほど、今回のメタル軸の厚さはなんと2.8~2.9mmくらいありました。
そりゃぁシム調整出来なくなるわけだわ。

しかもこのメタル軸はどうも穴径も緩いようでギアを穴に入れて指で動かすと簡単に左右に動きます
穴径も精度が無いとか・・・。

海外製軸受は二度と買わない部品の一つになりました。



ベアリングに戻そうかそれとも精度の高いメタル軸を注文しようかに迫られます。
一度シム調整まで完成してたのでベアリングで行こうかと思いますが、日本製のメタル軸の精度もみたいので注文してみました。


購入したのは
「ORGA 従来型電動ガン8mmメタル軸受」
img60111166
こちらを注文。
お値段は中華軸受けの約2倍以上です。
ORGAさんがこれなら使える!という寸法に再設計した軸受、なのでどんなものなのか気になります。



他にも発注してみたのでそれが届くのを待って再再度組み上げます。
どうせ軸が決まらないうちは組み上げられないので新しい挑戦で「グリス」も注文してみました。
これも同じ便で届くと思うので楽しみです!



あとなぜか。。。
グリップ下のモーター調整ネジが何かに引っかかってロック・・・汗

DSC_1453

無理矢理インパクトドライバーで回したのでがっつり傷入りました~w




組み上げるぞ!と息巻いたものの往年のドラゴンボールの戦闘回のように一ミリも作業が進まなかった記事になってしまいましたw
次こそはw






1570069157079

我が家の猫の写真でもみて癒されてください。

ではまた!


サバイバルゲームランキング