こんにちは!


早く組み込ませろぉおおお!

次々と襲いかかる不具合との戦いに業を煮やしたダディの怒りはAmazonカゴへ八つ当たりとなった。


怒りの矛先おおおおお・・・


今回ストレス発散のため買い物をしなければいけなくなって仕入れたこれ。
31hsi752vhL

「G.A.W. 極圧性万能グリス G-Grease」
一本2000円弱と結構お高いのだがこれ一本でメカボックスの中、全部いけちゃうという優れもの。



きょくあつせいばんのうぐりす!?

(頭悪い)

※説明が難しいので以下概要をコピペ

メカボックス内をこれ1本で!を コンセプトにした極圧性万能グリスです。

 極圧性、機械的せん断復元性に極めて優れ、 衝撃荷重が繰り返しかかる電動ガンのギア部分に最適です。

 吸排気系から駆動系まで、筆などで薄く塗ってご使用ください。 もちろん、電動ガンのメカボックス以外の用途にも使用できます。

また、このグリスは塗布後にパーツ同士を摩擦させることで 表面に強靱な潤滑被膜を形成する特徴があります。 潤滑被膜が形成されると表面をコーティングされたのと 同じ状態となり、ブレーキクリーナーなどで落とせなくなります。 これは摩耗などで皮膜が物理的に破壊されるまで効果は持続します。

 【注意事項】
 吸排気系に使用した場合、潤滑皮膜が 形成される前と後で爆発的に初速が上がったケースが 確認されています。
ご使用の際は十分慣らしを行って、 安定したことを確認してください。
 様々な金属(特に鉄系に効果大)、樹脂、ゴムに使用できますが PE(ポリエチレン)には使用できません。
また、シリコンゴムに使用する場合は、変質しないか 事前にテストを行ってください。

 内容量:30ml
 MADE IN JAPAN
 


DSC_1450
結構な量なので値段もそこそこですが長く使えそうです。

製品の成分や仕組みがよく分からないが・・・
とにかくこれ一本でメカボックス内部全部いけちゃう優れものなのだ。(繰り返し

今回は部品替えでの使用ではないので使用前使用後がお伝えできないのですが使用感だけレビュー。




グリス!?液体!?

出してみた感じ不思議なグリス。

CM191006-094239002
割とさらっとした感じで色は黄色がかった粘度の低いグリスです。

エボログのブログサイトで見てたら液体とグリス状のものが分離していたというレビューがあったのだが私のは普通にグリス状でした。

もしかしたら使用時の気温や保管条件とかの違いだと思います。




シム調整して準備

今回はZC100:300ヘリカル強化ギアで行きます。

モーターも含めセミレスポンスのためにセッティングはかなりトルクよりとなる模様です。

DSC_1451
100:300はサイクルがかなり遅いハイトルクギアになります。
だいたい普通の電動ガンでEG1000くらいの性能のモーターだとサイクルは11~13発/秒になるはずです。


グリップを取り付けてピニオン・ベベル基準でシム調整します。
DSC_1455
この調整方法はグリップを固定した状態で横から覗いて確認できるのもメリットです。
目で確認できるって確実ですよね。


さすがORGA高精度軸受。
穴のすきまも見えないくらいの精度でピッタリ軸受とギアがハマりますね。
CM191006-093615001
これならうまく動きそうです!
ここはケチったらいかんってことですね。


シム調整は非常に手間がかかりますが、かならずビスをしめて一つ一つのギアの遊びを確認します。
DSC_1456
ピニオンべベルの当たり具合も見るのでグリップも付けてギア当たりを見るのも忘れずに。


G-GREASEはかなりさらっとした感じなので大きめの平筆で塗り伸ばすことにしました。
厚塗りは避けたいところですが初回なので加減が分からず。。。
DSC_1457
ある程度金属が当たりそうなところには筆でさっと塗っておきます。
使用感はかなり塗りやすくサッと塗れる感じで扱いやすいです。

私は百均の筆を常時備蓄してあるので筆で塗るのが定番となっています。
このくらいのサラサラしたグリスであれば小皿にとって、筆塗りが最適です。


シム調整出来たのでスイッチ、配線、カットオフレバー、逆転防止ラッチなどを元に戻していきます。

DSC_1458
配線はこんな感じで納めています。


スプリングはとりあえずのKM企画0.9J、モーターはINAZUMAモーターです!
IMG_bs0tdv
シム調整はモーターのピニオンも含めて行ったのでこのモーター以外を使う際は再度ばらしてシム調整するつもりでいますので、しばらくこのモーターに決め打ち。
またばらしたくないですw


さて、メカボックの組み込みが完了したので試運転。


DSC_1460

試運転した感じ悪くないかなと思いました!
ギア鳴りもないんですが、グリスが馴染んでないのか若干反動が強いなと感じました。

まだグリップしか付けてない状態なのであくまで感じた程度ですが。

こちらのグリスは、単に潤滑剤としてだけではなく、擦れ合った部分に被膜が発生してコーティングする役割も持っています。

しっかりと馴染むまでに試運転が必要なグリスです。
なので組み立てながらもう少し試射していこうとおもいます。



試射も含めて初速も見たいので今夜一気に組み上げて形にしてみたいと思います。


あとクリアしなければいけないのがチャンバー関係ですね。
ココが不安w



そして今夜初めて全体的に形として銃になる俺のM4・・・。
ドキがムネムネです。。。

ではまた!!


サバイバルゲームランキング