こんにちは!

マシンが2台以上になってきてそろそろホームセンターのツールボックスがいっぱいいっぱいになってきた模様。
最初は小さい箱から始まったのにあっというまに大型収納ケースを体が求めています。

ミニ四駆恐ろしい。

しかも仲間内が軒並みボックス買い換え時期を迎えるというw
というわけでパーツボックスについて調査してみました。

タミヤピットボックスとタックルボックス

タミヤの純正品でツールボックスを探すとこちが出てきたりしマス。
タワー型のピットボックスも良いですがこちらもナイスな大きさ。
IMG_fbv5ah
再度にはテーブル上に拡張できる作業台が付けられるのでミニ四駆専用ピットとして最高のパフォーマンスを見せます。

で、色々みてったらさ、、、、。

IMG_-2sxlwu

メイホウバーサスシリーズ?


IMG_p58piq
ダイワ タックルボックス?








え?形、一緒ジャン??

「こんなOEMだらけの世界じゃ・・・POISON」
(反町)



つまりTAMIYAがOEMで他のメーカーに製造をお願いしている製品なんですな。
同じように釣り具のダイワも同形式での生産体制ですね。

つうことは釣り具屋にいきゃいいんじゃ?
と思ったんですが家族で出かけた際は時間がとれなくて断念・・・orz

釣りグッズ恐るべし。



ピットボックスの大本命「トレンディ8200」

ピットボックスで検索するとまず大きく取り上げられているのがこちら
「メイホウ トレンディ8200」

yjimage
色が固定なので人と被ってしまうのはしょうがないか・・・。
mt2
開けると丈夫に大収納。
引き出し3段で素晴らしい収納力を見せつけてきます。

実はこれも釣り具のツールボックス。
値段は6~7000円くらいですね。

他にもトレンディ8000がありこちらは引出2段のようです。
mt3
「トレンディ8000」

使ってる人の話では非常に納まりがいいけど、上部の持ち運ぶハンドルが不安って言ってました。
その他は収納力や使い勝手が最高だということでしたね。



基本人とカブるのが嫌なひねくれモノ

ひねくれてるんですよね。。。
みんなと同じものが欲しい!と思わない人なので絶対みんな買わなそうなもので対抗します。


私が買ったのはこちら!

「コメリ 重ねられるパーツボックス」
DSC_2075
驚きのまとめ買い5連結するとこんな見た目。

これの小さい版をエアガンのパーツケースにしていたんですがミニ四駆用に大きいのを5つ買いました!
DSC_2049
なぜかコメリWEBにもなく、地元の店舗に5つあっただけだったのが謎。
今後買い足せるのか不安ではありますが、5つもあれば対応できんだろ!?的な感じで買いました。


【メリット】

各段を連結できるので持っていく場所によって縮小出来るのが最大のメリット。
高さは6.8cmなのでミニ四駆本体も入るし充電器関係も余裕です。

用途ごとに段で分けられるので例えば
「今日はFMARだけ持っていこうかな!」とか
「レースだしセッティングパーツ・スペアパーツ多めに持っていかなきゃ!」なときにケースを選んで持っていけます。

今のところシャーシはAR、MS、MAだけ持っているのでシャーシごとに3箱。
他にブレーキやギアなどの共通セッティングパーツで1箱、充電器や工具などのメインケースが1箱で合計5箱に整理してます。
この自由に組み合わせ出来るのがかなり便利!

ただし各部屋は間仕切りが余分なので加工して使用します。
中仕切りが足りない部分、または要らない部分があるのでこの辺はカスタマイズが吉。

DSC_2076
中仕切りはこういうプラスティックカッターで切ると簡単に落ちます。
DSC_2069
あとメインケースのフタと底に布を貼りました。
ボディをキズ付けたくないのでメインスペースにシールタイプのフェルト(100均製)で防御します。

DSC_2068
仕切りを切り取って部屋拡大したメインケース。

DSC_2067
以前から愛用のパーツケースは元々の使い道である工具ケースに戻るかな?w


現状は3段でいいかもしんない。
もしかしたら連結した状態で2段をぶち抜いて大きな箱にしといてもいいかも。

連結の保持力もかなりのものでガッチリ固定できるのがいいですね。
ホームセンター製とはいえ大工さんや建築関係のプロでも使用できる強度だと思います。


今後は大会や練習なども含めてこいつを持っていこうと思います!

ではまた!