こんにちは!

IMG_-kre8m8
性能的には300gまで計測でき、0.01gまで精密計測できます。

測りのフタはこのようにさらにできるのでビスなどを転がすこともない!

DSC_2460
フタを閉じるとこんな風にモバイル出来ます。
電池2本なので軽い軽い。


実測!

いい機会なので重さを量ってみました。

前からアルミパーツとノーマル、どのくらいの重量差があるのかを知りたかったので今回は
「ロックナット」
を計測してみます。

まずは標準的な
「六角ナット+ワッシャー」
0.15g


次は一番良く使う
「スチールロックナット」
0.22g


最後は
「アルミロックナット」(赤)
0.07g


なんと!
こんなに違うのか!!

アルミロックナットは保持力が弱いので多用していなかったんですがこれを見て交換。
6個買えたら0.9gなのでかなりの軽量になります。
しかもロックナットってシャーシの上側に付いているのでわずかですが低重心も狙えますね。


0.01gまで測れるというのが非常にいいですね。
こういう小さいパーツの重量を測るにはもってこいです。

小さな部品ですが積み重ねで大きな効果が出そう。
アルミナット高いけどねw


というわけで計量器は便利なので用意しとくとアイテムを買わずともどんくらいの軽量化が出来るかが分かるので採算がとりやすいですよね。

ではまた!