こんにちは!

ガンガン走らせているうちにボディがボロボロになってきてしまいました・・・
気に入ってるボディとはいえ消耗品。
飾っておくのはあまり好きじゃないのでお気に入りのマシンはどんどん走らせるのがモットーのダディです。

だったら・・・さらに気に入るボディを作ればいいじゃないか!

というわけで今回は新しい塗装方法にチャレンジしてみます!


マーブル塗装!

今回はマーブル塗装なるものに挑戦します。
この方法は「二度と同じものが出来ない」という楽しさがあります。

色の配分で出来上がりが変わったりもするので作る楽しみもありますし、最低限窓のマスキングだけでいけちゃうのも楽でいいです。

では早速トライ!

DSC_2867

準備するもの
・紙コップ
・竹串
・適当な容器
・ゴム手袋
・塗料(ポリカスプレーなど)


水温を20~25度に設定したのでたまたま家にあったデジタル水温計を使用しましたがなくても大丈夫です。

DSC_2865
エアガンの塗装に使うために買っていたんですが家でほこりかぶってました。





作業手順

①まずは水温20~25度のぬるま湯を容器に入れて準備します。

DSC_2866

ポリカボディの洗浄やマスキングは済ませておきましょう。

DSC_2868


②紙コップにスプレーを噴射して塗料をだして
③それを先ほどの容器の水面に垂らします。

DSC_2869


④竹串で好みに混ぜて塗料を泳がせます
⑤ボディを斜めにしてそこそこのスピードで前から滑り込ませます。

DSC_2870

⑥乾燥させます!

DSC_2872


⑦最後に下地カラーをスプレーで塗装します。

DSC_2874

薄く塗ってはドライヤーを使用して乾かしながらやるとうまくいきますよ~

DSC_2878

乾燥までできた状態。
裏も表も塗料がついているのでこの時点ではどんな仕上がりか読めません・・・。

まずは薄皮を剥いでみます!

スッ
DSC_2880
おおおなかなか良いですね!

窓のマスキングもやっちゃいます。
DSC_2881
ちょっと色ののりが悪かったですがまぁまぁの仕上がりですかねw
ステッカーでなんとかします。


ここにブラックストーカーの懐かしいステッカーがあるじゃろ?

DSC_2917

これをこうしてこうやって…


出来上がり!

DSC_2918

結構イカツイ仕上がりだ!w
モノクロもそうだけど、間にシルバー入れると色合い的にどんなシャーシにも似合うのが得ですね!

マーブル塗装はしばらくハマりそうです!

ではまた!



追記ー

2回目は大失敗しました!

DSC_3011


DSC_0001_BURST20200327135523623

白黒×赤だったんですが…
スプレーを直接水の上に吹き掛けたら黒と白が混ざりグレーになってしまいましたmm

やっぱ紙コップに一旦吹いてから垂らすのが良いみたいですね!

皆さんは気を付けてm