こんにちは!

先日秋田市のコジマ卸団地店に遊びに行ってきました!
先日はといいながら記事を書かないでいたので3月前半の話ですが・・・

今はコロナウィルスの影響で草大会でさえも開催自粛している状態なのでちょっとした買い物なども結構気を使いますよね・・。大変な状況ですが自衛しながら気を確かに頑張りましょう。




さてコジマ卸団地店は秋田市の茨島入り口あたりにあるまるごと市場のすぐ隣になります。
昔この辺りで仕事していたのもあって珍しくナビなしで行けましたw

IMG_4mvm4l

コースはこちら!
狭小コースながら走りごたえのあるコース。

基本が出来ていないと速く走ることが出来ない難所もいくつかあるので最速にもっていくセッティング修行にももってこい、楽しめますね!


今日は連日のVS修行という名目ではるばる来てみました。

現地では三種町ミニ四駆大会、ツイッターでお世話になっているぜきさんと待ち合わせして色々とアドバイスもらう予定です。

では早速走行!


コジマのコースはストップ&ゴー

ほとんどのコジマのコースはこのセッティングでLAPタイムを稼ぐ感じですよね。

ここのコースもスロープ2枚着地、下り1枚着地がしっかりできてこそ最高速が伸びるという感じでした。
前もってコースを頭に入れていたので割とすぐなじめました~

DSC_2925

最初はVSで。
このくらいのタイムでしたが一応18秒切れるか切れないかという感じが限界でした。

というのも・・・


コジマ卸団地店は電源がない・・・

これ知らないで来ちゃったので充電できなかったんですよね・・・w
弘前も盛岡も電源使用できたので完全に油断していました。
なので本格的なタイムアタックはできなかったので目安でしかないです。

今後はモバイルバッテリー駆動できるチャージャーも用意していこうかなと思いましたね。

DSC_2924

組んでいたTAREKAも走行できました!
こちらのマッハビュレットについては暇なときに触れていきたいと思います。





私がコジマに入ったときにすでにおひとり走っていたのでご一緒させてもらいました。
スガワラサンありがとでした!

そして1時間くらいしてぜきさんも来てくれて、最後の方にはゴトーさんも!
ゴトーさんはコジマ卸団地店のヌシらしいですよw

DSC_2935

こう見ると秋田県内のレーサーの方々にお会いして仲間が増えたなぁとしみじみ思います。
三種町ミニ四駆大会サマサマですね。

あそこの大会は走りやすいんですよね、コースも広いし何といっても雰囲気がいい。
ステーション大会でもないのに多くのレーサーが楽しみに集まるのが納得です。
ウィルスの自粛が納まったらまた参加したいなぁ。



ぜきさんにはVSシャーシの仕上がりを見てもらってアドバイスもらいました。
まだこれ速くなるよ!
そういってゴニョゴニョと教えてくれる先輩方がいてオラぁ幸せだ。





そんなぜきさんのマシンを今回は取材。

本人曰く「みんなやってるようなことしかしてないよw」ですが、なんかしてます!絶対!w

DSC_2926

ぜきさんのマシンはいたってシンプルです。
ハイグリップのノーマルや素材もFRPだったり確かに変わったことはしてません。

が、よーくみると工夫が凝らされていて玄人受けするカスタムになっています。

DSC_2928

自分的な分析です。
ぜきさんのマシンは誰かがやってたからやったというものではなくて「使っていくうちにこうなった」という最終形態がぎっちり詰まっています。

自分のような初心者から抜けるか抜けないかのレベルにいる者には、ようやくやってることが垣間見れるというかんじ。

例えばこの提灯も簡単に作れて安定感あるということで仲間内でも話題になっていましたね。
最初のころに見れば特に感動もしなかったかもしれないこの構造、シンプルで機能的。

フレキの加工もオリジナリティ満載です。

DSC_2929

この可動部を斜めカットしているのは初めて見ました。
車軸との関係でこれが一番しっくりくるんだそうです。

使い込んだ証だなぁ。


自分のマシンとぜきさんのマシンを並べてみたんですが、リヤローラーの位置が低い!

俺のはLCで飛び出したくない気持ちが高めのローラーという形で出てしまってました。
が、低い方がいんじゃない?というアドバイスを元に直してみます。
あまり高い位置だとコーナーも遅めになるしあまりよくないぽい。


DSC_2931

六角スペーサーを短いものに交換して低めにセット。

DSC_2932

ちゃんとLC入る!!
むしろ低い方が飛び出そうとした車体をねじ込むために都合がいいっす。

アドバイスありがとうございました!


というわけで一応今回のVS走行動画です!


アドバイスもらった箇所をいじくったら最後にCOするくらいにw
この動画より速くなって帰れたので行った価値ありましたよぉおおおお!


DSC_2934

VSで経験値を積んで、VZ移行を目指す。
VS修行はそろそろ終わり。

次はVZをついに組んでいきます!

ではまた!