こんにちはです!

タイトルにあるように、先日モーターが燃えました。。。

これが燃えたモーターです。

DSC_3176
最高に速かったモーターなので泣くしかない。


何が起こったかというと、、、

仲間がコースアウトしたので、そのマシンを拾ってあげたんですよね。
で、ふと見たら俺のマシンもコースアウトしてたんです。

でも姿が見えない。
音もしない。

えっ!?どこいった?(゜Д゜≡゜Д゜)

1分後、ようやくコース脇のクッションマットの下から発見!

手を伸ばしたら…

白煙をあげてた…

慌てて持ったら強烈な臭いと持てないくらいの凄い発熱。
急いでシャーシから外して放置。

モーターは軸が固着して完全に逝ってました。

スイッチが入ったままタイヤがストップした状態が長く続くとモーターを焼ききってしまうようです。
しかも自分達がカスタムしたマシンはパワーソースも相当ゴリ押しているので危険度は倍増してます。

気を付けなければ行けませんね…ホント。


そのモーターを分解してみる

勉強のために燃えて固着したモーターを分解してみます。

CM200413-005127001

すんごい臭いw
中の部品が溶けちゃってました。

CM200413-005137002

ブラシはもげて導線周辺溶けてます。
発熱も持てないほどだったのでマジ危ない状態でしたねぇこれ。


速いモーターだっただけに残念ですし、また作り直しかと思うとツラいっす。

皆さんもモーターの取り扱い気を付けましょうねmm

ではまた。