こんにちは!

車庫コースのレイアウト変更をしたので記録です。

前回は左巻きなコースになってしまっていたので2週間で変更です。
意地悪ショップの鬼畜コースとして大会向けなコース設定という意味合いでは成功だったんですが、何回も走っていると左側だけ摩耗してきてアンバランスな感じがしてきたので常設という意味では向かないコースですな。

この記事だけを見ると間違った印象を与えてしまうので今回も説明を書いておきますが、あくまでこちらは自宅の車庫コースでショップなどではないので一般開放はしていませんのでご注意ください。
コースは有志で持ち寄ったもので管理は自チーム「FULL TUNE CO.」(フルチンコ)が管理運営しております。


というわけでコース完成!
新コースはバランスの良い配置にしてみました。

DSC_3413

最近は自分の休みの日が平日が多いというのもあって一人、または子供に手伝ってもらってゆったり半日以上使って変更するのが良い感じになってます。

POPSや洋楽R&Bなんかの緩い音楽流しながら作業すると気持ちいいし。
疲れたらソファーもあるので昼寝もしながらできますw


さて、コースレイアウトですが今回の目玉。

「サイクロントルネードステップ」です!
手前のスロープ登り2段の3階建てとなりました!

DSC_3410

でも、これ走ってみたんですが無理でしたwww
スロープ登りで必ず入り口のウェーブに接触して強制的にサイクロントルネードしますwww

ある意味「サイクロントルネードステップ」という名に恥じない出来ではありますが完走できないんで変えました・・・汗



前半はバンクスルーを基本とした平面高速設定、中盤のステップ2段を上って、後半の2段降りるところからはウェーブやコーナーでの急激な減速区間になるため最高速だけを目指すと失速するレイアウトになりました。

初の3階建てということもありコース設営も難易度がそこそこありましたね。。。

制震性と制動性、加えて最高速と再加速の組み合わせの出来るちょこざいなコースです。



セッティング結構むずかった。

走行動画です!

セッティング出すのに結構時間かかりましたね~

今も出し切れてない気がしますw

平面最高速まで持っていくと2段上りステップでスロープ⇒スロープに直接突っ込んでしまい轟音とともにもんどりうって爆死します。

前半の平面で制限速度を見つけ、ステップはブレーキングでスロープ直に行かない。
そして後半の減速区間でいかに再加速できるかがキモですな。

DSC_3420

マシンは昨日装備変更したこちら。
LGバンパーは19mmローラー化したいし、ゴムリングの在庫がないのでいったんお休み。
2軸アンカーで参ります。

新規で在庫していたパープル2段ローラーを採用。
リアも軽量パープルあるけど軽さを選んでプラリンでいきます。


しばらくこれで走りたいなと思いつつも、また頻繁にコース変更しちゃうかもしんない。
わりとコース変更好きで楽しいんですよねw
部屋の模様替えみたいな感覚!?


ではまた!