こんちゃ!

先日からスーパーXシャーシをいじり始めたダディです。
ニッチな分野は大好きなんですが使ってる人が少ないこのシャーシハマりそうです。

というかですね、、、

スーパーX、スーパーXXについての情報がネットにない!!
ぜんぜんない!!!


これはまとめておかないといけないと使命感に駆られておりましてw

今日はスーパーXシャーシのタイヤ選択についての情報をまとめていきます。



スーパーX、XXのタイヤ

スーパーX系のシャーシについて回る悩み。。。
それがタイヤです。


シャーシそのもののトレッド幅が広いスーパーXには通常のホイール&タイヤが合いません。

DSC_3464

シャーシの幅を生かすために標準のバレルタイヤのホイールはこのように内側に入り込んだ形状をしています。
XX専用のホイールも製品化されていますがどれもリムと軸がフラットで飛び出ない形状が多いです。

ホイール選択としてはこの形状のものを選ばないとアホみたいなトレッド幅になっちゃいますw



で、中径タイヤである程度組んでみました。

DSC_3513

このディッシュタイプであれば軸が出ないタイプなので適合してますね。
とはいえ一応こいつはフルカウルミニ四駆用語という事です。

ただSXマシンそのものについてくる小径ホイールにマッチするタイヤはないのかなぁと思っていたんですが、情報によるとナックルブレイカーにしかこのタイプはないみたいです。

EX93_42UEAEr1kl

小径の幅が狭いタイプです。
このタイヤどっかで見たなぁと思ったら・・・


これだ!
155bfd52a5e2f4ae27edc943d28133b3
TRFブラックスペシャル!!
そしてスーパーハードタイヤ!!


タミヤもスーパーXシャーシ君のこと考えてくれたのか?

残念ながらこのホイールはMSシャーシ用の軸が出てるタイプなのでホイールは使えません・・・
なんとか使用できないかと思い加工を思いつきます。


ノーマルホイールをカット!

てなわけで加工を思いつきます。
標準ホイールをカットしてスーパーハードタイヤを装着できないか。

DSC_3517

ワークマシンで回しながらプラ板用のカッターで切ったら簡単にきれいに出来ました。

これを4本やってみます。

DSC_3518

割ときれいにできました!

DSC_3519
あとはやすりで整えておきますー

ちょうどフルリジットで組み上がったシャーシに取り付けてみる。

IMG_w29noc

小径タイヤってなんかすげぇな・・・
あんまり見ない見た目なんで本当に新鮮です。

他に何かないかと探してみたら・・・
あった!

DSC_3515

このリバーシブルアルミホイールはX、XX用なんですよね。
なので面より軸が出てません。

一番内側に来るように組んでみました。
これも選択肢のひとつかもしれないですね。

ブッシュの加工をもう少し工夫したら内に入れられそう。




シャーシの3点接地・・・

なんか組んでみたら3点接地しちゃうんですよね。

3点接地というのはシャーシのゆがみなどでタイヤが3つしか地面につかないことを言います。
つまり歪んでる。

これの原因って色々あるんですが考えられるのが
➀すでにシャーシがゆがんでいる
➁何かのテンションが強くてゆがむ

だと思います。

まだシャーシへの理解が薄く、原因が分からなかったのでとりあえずスペアシャーシを手に入れるべく給付金で買う息子のゲーミングチェアのついでに注文してみました。

IMG_yz5j8c

ポリカABSの強化シャーシです。
赤黒に惹かれてしまったw

あとで聞いたらカーボン強化シャーシのもあるみたいなのでそっち買えばよかった・・・。

これが来たら組んでみて原因究明してみたいと思います。


まとめ

スーパーXシャーシまとめ
・そこそこタイヤを選ぶ
・強化シャーシはポリカABSとカーボン強化が存在
・ナックルブレイカーは買い
・3点接地を究明する

VZがメインシャーシなのですが、スーパーXはまさに趣味の領域でいいと思います。
本気でやれば速くなるから侮れず、ゆっくりじっくり独自の目線で時間をかけていじくり倒すのも楽しい。


SXシャーシ、これからどんどん増えそうですw


ではまた!