こんちゃ!

最近突如としてARシャーシをいじり始めたダディです。

VZシャーシが少し煮詰まったので他のシャーシをいじっとります・・・が、こういうので得られることも多いのでたまにやると結構いいです!

シャーシのこだわりは人それぞれありますが、いろんな種類の構造や形状を触ってみると見分が広がる!
それに分からないものを理解していく過程が非常に充実していて自分は好きです。


ほぼネットに情報もないのでなぜか一番上に自分のブログが上がってくるんだけどたいした内容がないままだと申し訳ないのでARシャーシについてはVZと併用してどんどん探求していきます。

ということでARシャーシについてはちょこちょこと書いていきます。

やることいっぱいですよねw

モノコックシャーシの扱いや軽量化、肉抜き、駆動の出し方、他にない下から電池を入れる形状のシャーシにあった提灯製作、車体の特性などなど掴むべきコツはたくさんあります。

だから面白い!!

DSC_3647

自分は30年ぶりにミニ四駆復帰して半年前に初めて持ったのがアバンテブラックスペシャル(ARシャーシ)だったので原点回帰ともなります。

AR熱が再燃!!

半年間で蓄えたミニ四駆の知識すべてをARにぶつけてみたら、どこまで速くなってしまうのか見ものですw
当時は右も左も分からない完全初心者だったので速くなるに決まってますが、あの時のARと今組んだARでどのくらい差があるのか単純に知りたいんですよね。



AR不足を補うべく・・・

今日は全国的に規制が解除されたのもあって青森県おいらせ町のコムカイ模型さんにお邪魔しました。

DSC_3649

狙いはAR強化シャーシ。
ですが残念ながらありませんでした・・・

代わりにこんなキットを購入してきましたよ!

DSC_3653

サイクロンマグナム プレミアム!!
ARシャーシでサイクロンが出てるとは知らなかったぞぉ!

シャーシは渋めのスパンコールみたいにキラキラしたブラックシャーシでゴージャススでした。
気分上がるw

自分としてはシャーシだけ買いたかったのですがやっぱネットで買うしかないのかな。
ARは特に人気がない機種なのでなかなかパーツがありません。

こういう困ったところも可愛い☆AR

この日はARのシェイクダウンをしてたんですが、走らせているうちになんだかスピードが出ない・・・

おかしいなって思ったら・・・
CM200619-193918001
バンパーバッキリ折れてました。。。

折れたバンパーがタイヤに触れてスピードダウンしてたんですね・・・
まぁFRPで形状を薄くしていたのでしょうがないか。
でも2枚重ねで折れたのは始めただなw

のちほど改修含め修理していきます!

ではまた!