こんちゃ(。・ω・)ノ


ARのタイヤセッティングが出来たので今度はVZシャーシのタイヤセッティングを詰めていきます!

DSC_3705
フロント⇒24.5mm段付きスーパーハードペラタイヤ
リア⇒24.5mmスーパーハードペラタイヤ
ホイール⇒カーボン強化5スポ

前後ペラタイヤもあとで試してみますが、バランスが良くてこれでいい感じです。
センター段付きがいい仕事してます。



正転VZシャーシ・タイヤセッティング

先日製作した24.5mmペラタイヤ2種。

DSC_3700
黒スーパーハードタイヤはAR用に。

残りはFMVZかVZ用に黄色ハードタイヤで行こうと思います。
手持ちのタイヤ含めて、まずはVZをセッティング。




全輪ローフリペラ24mmだとグリップがいまいちでスタートから遅れるためハイグリップを求めてリアをノーマルペラに変更。

かなり良くなったんだけど、まだチューリップセクションで食われる。。

DSC_3704

なのでフロントだけハーフローフリに変更して良い感じでした。

リアモーターの利点で最高速は比較的出るんですが連続コーナーでは柔らかいシャーシ独特の粘りが発生したりする気がしてて、さらに回頭性を上げないと不利な場面が多かった印象です。

コーナーでもう少しだけトルクがあれば強いなぁ。

次回以降の目標ですが、モーター選択でもうちょいトルク得たい。
こちらは正転で物資不足なパワダも製作して試走してみたいです。
走らせてみてやはり正転シャーシとトルク系モーターの相性の良さは感じますね。



FMVZシャーシ・タイヤセッティング

続いてはメインのFMVZ。

DSC_3703

ARでも段付きが良い感じだったんで、リアをハード・センター段付きに再制作、変更してみた。

で試走してみたんですが、連続チューリップコーナーを走らせるとやや重い感じ。
もうちょいリアはグリップ抜いてもいいのかなーと思ったのでリアもローフリハーフを改めて製作してみます。

ちょうど黄色のハーフもあったので厚さ調整して準備↓

DSC_3706

リアをローフリにしたら良い走りだったのでこれでセット完了。

FMVZは同じスプリントモーターでもトルク強めな感じでグングン前に進む車体なのでコーナー抜けがよく、長所を伸ばすセッティングにしました。
長所を生かした走りはキビキビとした自分好みの走行を目指しています。
ジャンプして着地したら強めのグリップ力で即ダッシュという具合です。

入り組んだ立体コースにはめっぽう強い車体ではありますが、速度重視のロングコースが苦手。
現在マシン構造や駆動系での速度が頭打ちになっているので、あとはグリップ力に負けないパワーソースでもう一歩前に出たいですね。

とはいえ逆転VZはスピード重視のモーターが相性がよさそうでした。




2台のタイヤセッティングが完了!

DSC_3707

AR、VZ、FMVZの3台体制でタイムアタックしてみようと思います。


各マシンの特徴としては

・超高速ぶっ飛ばしコースはARがめちゃくちゃ強い。
・入り組んだジャンプやスロープの立体セクションはFMVZが超安定。
VZは中途半端になっちゃってる感じで浮いてる~w

使い分けながら遊んでいきたいと思います。

ではまた!