こんちゃ!

今日は時間が出来たのでやりたいこと全部やりました!
自分の雑記的な感じですが書き残していきます~

現在はFMVZをメインにして、FMARをたしなんでおります。
DSC_3726

DSC_3736

この2台についての研究結果です。


ARの持病「モーターカバー破損癖」

まずはFMARシャーシのモーターカバーの爪が破損してしまう問題。

DSC_3750
バッキリ逝っちゃってます。
初回走行ですぐに折れました。

これについてはベテランさんから「ARの持病です!」という余命宣告を受けたので間違いないでしょう。
そしてカバーを新品に付け替えた今日も1つ折れましたw

対策としては、極力モーター固定のスポンジで爪に無理をかけないということですね。
スポンジ固定を3mm厚でやるとモーターを上側に押し付ける代わりにすぐ爪が逝きますね。

なのでここを加減するか、もし固定を強固にしたいのであれば他の場所にマルチテープなどを貼って固定する方が良さそうです。

以前は折れたことが無かったのですが、激しい立体やFM化した際に起こりやすい持病なので注意しましょうね。。。



ハイパーダッシュは必要なのか

今日はみんな新しいレイアウトで挑んだので様々なモーターを用意して走らせました。

DSC_3746

自分はあまりハイパーダッシュというモーターが気に入ってなかったのでほとんど所持してませんでした・・・。
初期のころに入れてみて、全然速くなかったんですよね。
ちなみに友人のは当たりだったようでめちゃくそ速かったですがw

んで、実体験からの完全な勘違いなんですが
「ハイパーダッシュはダッシュ系の下位モーター」
と思っていた時期があったんですよね。

DSC_3748
青森レーサーの異常な速さを目にした6月。
使用されているハイパーダッシュモーターでの走りを目の当たりにして・・・

俺の考え方ってこれ、違うんじゃないかって思い直すきっかけに。
んで在庫でなぜかあったハイパーダッシュ3・JC2019を慣らししてみたんですよ。

有料noteの情報をもとに2種類の慣らし方でやってみたんですが、どちらもめっちゃ速かった・・・

確かにスプリントのようなどこまでも伸びていくような最高速の伸びとかは物足りなさはありますが、フル充電時には十分な伸びもあり、トルクとスピードのバランスが程よく、はっきり言って
「慣らしが出来てるハイパーダッシュだけあればいいな」
とさえ思うくらいでした。

例えばブレーキセッティングがいらないような減速ほぼなしの超高速コースであればもちろんスプリントで勝負しますが、一般的なブレーキセッティングと加速力、最高速のバランスを求められる立体コースであればハイパーに勝てるものは居ないとも思います。

もちろんスロープ⇒2枚着地がどうしても入らない場合や、あまりテーブルトップで飛ばしたくない場合はトルクの無いスプリントで調整するのは有り寄りの有りです!


なぜハイパーダッシュが要るか要らないかを論じることになったかというと、原因はこいつですね。

EYg4QWkUcAABz5l

すでに両軸2020が発売されていて、SNSのツイートを見ていると必要だと感じないのになんとなく店頭にあったから、限定商品だからって買ってる人が結構います。
まぁ年代ごとに全部買ってるコレクター的な人もいるし、お祭り的なところもあるので当然の反応だとは思いますけどね。

で、考えたわけですよ。

これ必要ある?
限定商品だとしても焦って買い集める必要があるんだろうか?
もし仮に使うってなるんだったら別にレギュラー品でもよくない?とね。



今は絶対必要だ!と言い切れますね。

しっかりと慣らしが出来ることが前提ですがハイパーダッシュモーターの汎用性は素晴らしいものがあります。

ある先輩レーサーさんが言っておられました。
「自分はハイパーダッシュしか使ってないんですよ。
だってマッハダッシュ使うことなんてそうそうないですよね」

と。

初心者の頃に聞いた時点では理解できなかったんだけど最近分かってきたんですよね。

要は電池育成&管理したうえで、慣らしをきちんと行ったHDモーターを用意。
現場で強く深く充電したフル充電電池で性能を余すところなく発揮すればハイパーダッシュはひときわ輝くんですよね。


そしてマッハダッシュを使うコースとなると、頭にはロングコースが頭に浮かびます・・・

が、250m超のロングコースで消費電力の大きいマッハやスプリントで走って最終周まで持続できるか?と考えるとこれは燃費的にも厳しいとは思います。
もちろんその人のマシンやパーツの選択、考え方次第なので一概には言えませんがなかなか厳しそうですよね。

まとめると、例年売り出されるHDジャパンカップモーターですが、今年のは回る!とされているなら買うしかないですよねw

やっぱ買うんか~い!w



自作タイヤどうだった?

ここ何週かタイヤ製作にいそしんでいましたが成果がはっきりと出てきています。

DSC_3700

タイヤセッター偉大なり。

ホイールとタイヤがぶれないということは走行スピードと安定性の基本であり、ステップアップには必要不可欠の要素だと思いました。



研究というか試したことそのまま書いた感じになりましたが、これらのことが一気に分かったというのは非常に有意義だったと思います。

はよ、片軸発売してな!

ではまた!