こんちゃ!

最近劇的な変化のないFMVZですが、それはそれで良いことなのかもしれませんね。

ていうのも故障しないんですよね。
たぶん位置出しがうまく行ってるんだと思うんですが、あれだけ起きていたギア破損が全然起きない。
ストレスフリーですw

FMARと平行してFMVZも遊んでいますが、この2機種の違いを走り比べると色々と気付くことが出てきました。


捻じれないほうが好き。

ARはシャーシ剛性が強いのでほぼ捻じれません。
今のカスタムかたしてもそこまで捻じれを求めていない設定にしてるんですが、この感じで走るのが自分は好きなんだなと実感。

シャーシの捻じれが起きた時のコーナリングってやはり無理がかかってるというか、最悪3輪走行とかなんじゃないかって疑い始めています。

特にFM化するとARは捻じれないので後ろ2輪がドリフトしていく感じが良く分かる。
VZは捻じれが起きるためコーナーでより食いついてしまう感じがしてて、ローフリ以上のグリップタイヤを履かせるとコーナーが顕著に遅くなってきて、噛みすぎるせいかギアの破損まである。

ということでこんな改造してみた。
DSC_3751
半円のランナーを下部のくぼみに接着。
これやるときシャーシをまっすぐにしておかないと三点接地の恐れありなのでまじ注意です。
持っただけで捻じれるので細心の注意を。

この半円ランナーなんですがどのキットについていたものなのか不明でして・・・
ツイッターでただいた情報をもとに家の中を捜索w

ありました!

DSC_3762

左はARのAパーツランナー。
右はVSのランナーです!

なるほど、これは家にあるもので出来そうだ。
でも足りなくなったら困るので、ARを鬼のように消費してるミンドー君にARランナーもらうことにしたw
廃材を再利用する、まさに産業革命である。(意味わからん



では久々に撮ったFMVZ動画もどうぞ。
下部のランナー補強後のテスト走行ですだ。


ちなみにペラシャ逝く寸前だったので少しモッサリしてます。。。
ハイパーダッシュ3、超速ギア、24.5mm、電圧2.8ちょい


最新FMシャーシもいじれば?

ARは駆動が非常に強い、そして逃げないためMAシャーシと同じような感覚のタイヤセッティングで落ち着いてますな。

前後スーパーハードのハーフでグリップ上げても捻じれにくいシャーシなのでちゃんとスライドしてる感じ。
特にFM化でリアが軽くなった分、コーナーはそこまで遅くならないのがFMARの良さだし、FMVZとは違う魅力ですね。

DSC_3742

てかさ、捻じれないのが好きでFMが好きならFM-Aやれって話なんだよねw
ARと同じような仕組みで走れたら速度出そうだけど、どうなのかな。
そのうち考えてみますw

とにかく友人のFM-Aがバカみたいな速度なので、もし時間できたら正転VZの装備をFM-Aに移設して遊んでみたいですが・・・。
一応マグナムRのキットがあるんでFM-A用のクラウンとペラシャは用意してあるのですぐにでも出来そうだけどね。

どうすんべw


どうせなら世の中のFM車をやりまくってみるのもいいかもしんない。

妄想は尽きないw

ではまた!!