こんちゃ!

一通り正回転のVZの研究が終わったので正回転で得たデータをFMVZに落とし込んでいきたいと思います。
モーターに関しても正回転方向はあまり揃っていないのが現状でして、、、
このままパワーソースが用意できないVZをやるのが厳しいんで、正転VZは一度おしまいにしようと思います。

DSC_3707

現状残念ながら私の腕では速度が頭打ちです。
VZはまだ黒シャーシ1種類、金型も1と2だけが発売されているだけとなっていますので劇的に何か変わりそうな気配もなく。
ただ期待すべきはもうすぐ発売される蛍光イエローシャーシですね。
こいつの性能次第ではさらに性能UPもあるとは思いますがそれまでは別のことしてようかなと思ってます!

VZは、ATバンパーやアンカーなどがっちり装備を組んでいるのでそのまま残しておくのもなぁと思っていたんです。

そんなときFMARのことで先輩レーサーさんからアドバイスのメッセージをもらったんですが、そこに思わずやる気になっちゃう魔法の言葉がありました。

IMG_20200707_092600_293

いやぁ俺も同感っす。

実際仲間内のミネ氏のFM-Aの走りがモロに俺の好み。
ダッシュでズドンッ、ズバッとコースに入ってグリッとコーナー抜けて、、、
迫力があって、とにかくFM-Aの走りってツボなんですよね。

今はそれをFMVZやFMARに求めてる気がしてなりません。
普段は正転を逆転させたシャーシでやっているのですが、正統FM系の血統種であるFM-Aを前にしてみるとこれは「ナンセンス」なのか、とも思ってしまう次第です。




FM-Aに関してはツイッターで好きな走りをする方はチェックしてたんですよね。

一人はSHIMAJIROさん(@rin_saku_nosuke)、もう一人はLeoさん(@leo_mini4wd)。


SHIMAJIROさんのFM-Aの魅力はタイムアタック時の暴力的な加速。
ミニ四駆SHOPベテルさんの狭小コースでの加速力が異常で、コースが悲鳴上げるくらいの剛腕スピードです。あの動画みたらまじ惚れます。
全体的にパワーを感じる走りなので目指す走りに近い、本当に好みです。
タイムアタックやりすぎるとレースが勝ちずらいって言ってたのが印象的ですw
6/3ベテルの動画、5/25のコジマ大東の動画が凄いです。ファンです。


Leoさんは二つ名がフレキ殺隊w(鬼滅の刃の鬼殺隊から)
フレキに勝つというよりは一個人に勝ちたい!というのが本音のようですが、この人のFM-Aはまぁ爽快感が違います。
大きめのコースに行っても最高速が維持出来てて立体が多く混じってるコースでも綺麗に飛ぶ、再加速も強いのが魅力です。とにかく爆速でマックススピードが異常に出てます。
他の方のマシンに比べると綺麗に走るという感じでレースで輝く走りを目指すならLeoさんの走りかと思いました。
ブログも書かれているので参考になると思います。
https://ameblo.jp/gaogaokingleo/


興味が湧いたらツイッターで動画などご覧いただけれると。
まじすげぇすよ。




FM-Aを作り始める。

なんだかんだで自粛もまだ続いている感じがしますし、最近はレース志向でもないので時間はある。
なのでFM-Aをいじろうと思います。

DSC_3428

以前FM-Aマシンが組みたくなってグレートマグナムRを組んだんですよね。
といってもボディはガンブラスターにしてましたがw

DSC_3441

こちらはTAREKA的な組み方でとどめていて、駆動も半端にしてたしいい機会なので遊び始めます。
とりま最初は予備部品も少ないので、軽い気持ちでVZの移植先というかんじで進めていきます。

ただやっぱ設計通りのFM車って
逆転にしたFM車とは全く違う「意図された速さや設計の良さ」がある
と思うんですよね。

私は独自性、オリジナリティや反骨精神もあり、VZやARを逆転して速くしようとしてますが、基本的に最初からFMのFM-Aには理論的にも勝てない気が少ししてるんす・・・。

それを言っちゃぁお終いよって感じもありますがw
まぁそれを覆すのも面白みではあります。




早速TAREKAにしていたガンブラスターを解体。

DSC_3768

FM-AについてはAR同様、使用者がまだまだ少ないのでネットの情報量も少なめです・・・
かなり手探りになるかもしれませんが推して参る。
FM-Aの次がVZシャーシ、この順番で最新シャーシとなっているため、まだ歴史も浅く発展途上のシャーシでもありますので、こういうところは俺も参画したい気持ちでいっぱいです。


グレートマグナムRの回でも一度話しましたが
俺の好きなボディはほぼFM-Aシャーシなんですわw

ロードガイル、バロンビエント、マグナムR、レイザーバック・・・
全部ここに集約されている・・・
次いでAR、MAに好きな車種が偏っています。。。

もともとキット買いが好きな自分としてはたまらんですわ。
FM-Aやるぞってなったら好きなボディのキットをめっちゃたくさん買い漁りそうですw

まずはバンパーカットして装備品を取り付けですね。
酒飲みながらゆっくりやっときますw

ではまた!