こんちゃ!

初心者の戯言シリーズ。

MAシャーシの重心について研究します。
まずはMAシャーシを素組みしていきますよ~!

DSC_3991

MAはメインにしていた時期があるのですがホイールだけ人にあげちゃったり、Aパーツを他のにしてみたりと素組み出来るものがなかったのでGRスープラを基本にしてパーツをかき集めましたw

なんとかパーツが見つかり補完。
組み上げて重心を計測します。

DSC_3992

重心を計測してマジ驚いたw

MAって重心位置がタイヤ間の真ん中じゃないんだw

これはちょっとどころかめちゃくちゃ不思議でした。
センターのミッドシップモーターでありながら重心はタイヤとタイヤの真ん中ではないとか、今までの両軸モーターの常識が崩壊。

IMG_20200728_214032_852
拡大してみる。
↑重心の中心線は黄色のシールの先っちょの位置です。

若干後ろ寄りなんだよなぁ。

モーターが真ん中にあるからバランスが良いんだって勝手に思ってたんだけど違うんだな。
これ知ってた人案外いないんだろうなと思って知らない世界に足踏み入れた感じ。





MA使いに協力を仰いだ!

ここからは流行のリモート依頼!w
まずは秋田のMA使いナカタさんのマシンをサンプリング。

1595940824824

LC入らなかったり結構悩むことが多いナカタさんですが、素組みの重心位置からは少し差がありますね。
重心位置から推測すると「前が重い」セッティングなんですが、お話を聞いたらやはりフロントヘヴィーになっているんだそうです。

なるほどなぁ、そういうセッティングの意図も分かってしまうのか、重心の研究すごいw

前傾気味に落としたいとなればこのセッティングはありなのかもしれないんだけど、一応今回の重心の理論でいえば相違点が
➀フロントヘヴィ
➁提灯の叩く位置が中心より前寄り

という結果になります。

提灯で受けた衝撃が4輪すべてに均一に伝わるためには中心線に近いところを叩きたい。
が、MAのシャーシ構造上の問題、突起の少ない電池カバー上で叩くのが現実的なのでこの理論では語りづらい部分ではあります。。。

とはいえ今回の重心の話に限定したものですし、これは意図されたセッティングであり、各個人の狙いどころの話なので正解か不正解かという話ではないのでご理解ください!

ナカタさんありがとうございますmm





第2のサンプルマシン。

岩手のタケさんのMAマシンです!
タケさんはステチャレなどの優勝経験もあるのでデータとしてマシンを拝見するのが楽しみです。

同じく重心を計測して写真を送ってもらいました。

1595949719622

重心位置はナカタさんに似た感じでやや前目ですねー。
ただ叩いてる位置はMAにしては下がった位置で、中心線に近い方ですね!

タケさんのマシンのここに注目。

二人の相違点は提灯形状が「吊り下げ型」か「ヒクオ型」かの違いです。

タケさんのヒクオ提灯は叩く位置は中心に近いのですがマスダンの受け板があるぶん前にマスダンを出せるため重心の観点からは理想形に近いです。
吊り下げ型だと提灯が叩く場所がマスダン位置になるので調整の幅が決まってくるというデメリットがあります。

こちらのマシンも➀フロントヘヴィのセッティングにしてるということでマスダンも多くついていることもあり重心は前目です。
ただしマスダンもその時によって変えたりしているそうなので現状こんな感じという目安です。

重心バランスを取るという理論からいうと、完全に前が重い状態なのでもし水平に飛ばすならもう少し前を軽くするか、後ろを重くするということになります。


まとめ

MAシャーシについては面白い結果が導かれました。

重心に関してはナカタさんもタケさんもほぼ同じセッティング位置だったのですが、このマシンたち・・・なにが起こっているかと想像してみると・・・



結論、
「MAは構造上、フロントヘヴィのマシンが出来上がりやすい」
ということだと思います。



恐らくですが重心位置や提灯取付位置から考えて、前が重心的に重く仕上がりやすいため安定した走行をしますし、前傾を取りやすい重心構造ではあると思います。
そのせいでMA使いの大半の人はこの重心位置かなと。
ということはもしかしたらMAシャーシは個々の差が生まれずらいシャーシなのかもしれませんね。

DSC_4001
ギリギリ提灯の叩く位置を下げて配置するとこの位置で、重心の中心線とは少しだけ離れてしまいますが、これがMAの提灯位置の基本になります。
モーターカバー上部の突起を排除しない限り位置はここと決まってくるのです。
フロントヘヴィが出来やすい構造なので結果フロント加重が強くなるのかな。



という妄想でした。



MAについては面白そうなので素組みマシンを製作してのちほどテストしてみたいと思います。
理論が正しければ提灯なしのTAREKAマシンでも安定してくれるはずです。

「重心理論」
信じるか信じないかはあなた次第!

ではまた!