こんちゃ!

最近牛乳を飲むとお腹が下る体質になってしまったダディです。。。Oh

先日から研究していた重心理論をもとに素組み+αくらいの緩い車体を製作しようと適当な部品を組んで遊んでいました。
重心さえしっかりしていればちゃんと走るはず!という仮定でとりあえず走るMAシャーシが出来ましたぞ!

DSC_4006

とりあえずボディはフェスタジョーヌにしてみました~
好きなんですよねこのボディ。
ちなみに以前MAシャーシがメインだったのでフェスタジョーヌ、フェスタジョーヌブラックSPなどフェスタだけいっぱいありますw

今日はこれを試走していきます!


ハイパーダッシュ積むとぶっ壊れる。。

試走してみたんですが・・・
故障で完走できないwww

2周目でタイヤポーンて取れますねw
やっぱどんなときも接着固定しないとダメか・・・

その後、今度はホイールごと取れましたw
普段72mm貫通シャフトで走っているので感じたことないんですがある程度パワー上がると車体が耐えられなくなるんですねー。。

ローラー曲がったり、ゴムローラー取れたり、ピニオン外れたり・・・
故障続きでまったく完走できませんw

このままでは重心がどうのこうのいう前に完走できないストレスだけ蓄積するのでそれなりのカスタムをすることにしました・・・



素組み+アルファ=TAREKA

補強したり基本的なところをブラッシュアップするとTAREKAレギュぽい車が完成!

DSC_4009

重量調整でサイドにマスダン付けたかったのでフェスタジョーヌからMS用のホットショットに変更。
ケン・ブロック仕様のカラーリングで気に入ってます!

タイヤは前スーパーハード、後ローフリのノーマル径。
シャフトを72mmのいつものセットにしてベアリング軸にしました。
ローラーもひん曲がったのでビス貫通で強化。


てかステー類取り付けてておもったんだけどVZシャーシ用のFRPステーが優秀すぎてツライ。
vz
MAシャーシにもこいつがバチピタでフィットするし使い勝手もいいのでフロントもリアもこれでばっちりなんだよねー!
弓FRPなくなったらこれでしのいでもいいかも・・・。

いや生産してくれw

マシンの背後はこんな感じでスクエアマスダンを縛り付けときました。

DSC_4010

重さ調整のために付けたかったんだけど穴が無いのでマスキングテープで止めときましたw
実車系ボディかっこいいんだけどボディキャッチがうまく付けられないのが難点。



そんなとき天才が現れる。
おおおぉおこれは凄い!便利で機能的!
ポン付けレースがあるらしいので今は加工出来ないけどそのうち仕入れたらやりたいなっ!


で、試走してみましたが・・・
DSC_3988

ここがクリアできない!!!怒
↓↓↓↓↓

DSC_4013

自分でレイアウトしたのにクリアできないww
この現象に名前を付けたいくらいクリアできないww
くそおおおおおおお!


そして走行してるうちにまたピニオンズレる。。。
ぬぉおおお。

バランスは良いみたい。
普通に走れるけどLC⇒ドラゴンバックだけ無理w

このセクションは上級者向けで鬼畜セクションの一つかもしれないな・・・

対策としてはスタート位置から近いのもあってグリップ上げて、ジャンプで提灯開いてやや前傾にしないとケツ引っかかる感じだし、ある程度スピード出てないと100%無理。
初心者~中級者クラスだと無理かもしれないね。。。


手応えは感じたものの根本的なところ・・・


そう、ノーマルに近い状態で走らせたのがホントの初期だけで3か月後には提灯組んでレース出てたので素通りしてしまっていたんですよねw
重心理論もそうだけど初心者としてやるべきことや通る道をすっ飛ばしてしまったのでいまさら苦しむというねw

奥深いですね~ミニ四駆。

ではまた!