こんちゃ!

暑いのか寒いのか分からなすぎる9月!

最近は作業しながら松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」シリーズを観ています。
笑わせるためならティンコも出す・・・それくらいの反則的笑いも多くてビビります。
ちなみに8、1、2、5の順番で見てますが最新作よりは1,2が面白かったですねw
やっぱジミー大西がモンスターすぎますw


ながら作業ではありますが、こういう時間があるうちにミニ四駆に関して家で出来る工夫はどんどん進めていきます。
今週はすべての力を結集してブルブルシステムを製作していきます!

参考にする資料が激少ないので、まずはたたき台にするために試作してみました。

DSC_4171

カーボン直プレートの先の穴2つを利用してこんな形で造形してみます。
よく使う中径ホイールに合わせてRをつけたかったので万力で挟んで角を丸くします。

DSC_4176

地味に手作業w
ゴリゴリと削る音が父の部屋から延々と聞こえます・・・。
たまにドキュメンタルでゲラゲラ笑う声も聞こえる・・・ホラーか。

さらにベアリングを仕込む予定ですが一応形にして接着。
これで動作確認してみます。

DSC_4172

ホイールとシャフトの間に差し込んで確認してみたんですがなかなか良い!
まさに振り子。


この後、穴を拡張してベアリングも仕込んでみました。

ここで注意なのですが穴を拡張する際に4mmまで拡張したらあとはやすりで微調整しながら広げるのがいいです。
ドリルでやってしまうと壁が薄くなりちょっとした弾みでカーボンが砕けるので危険です!

ベアリング外径が5mmなので4.8mmドリルが通るまで拡張して、さらにやすりで微調整します。



ベアリング装着を完了、仮止めの状態で確認してみます!

ホイールだけの動作ですがかなり跳ねが抑えられてて素晴らしいですね!
ノーマルタイヤでこの衝撃を抑え込めるのは結構いい。

ただ作動時、前後にグラグラと遠心力がかかって揺れるのが気になります。
実際に装備したときにどんな挙動になるのかが不安ですw

まだ全体のバランスが分からないのですが、振り子自体のつくりは良さそうなのでこのまま4つ製作してみます。

もう少し成形技術が欲しいぜ・・・

ではまた!