こんちゃ!
なんかとにかく実験ブログみたいな感じになってきてるのでそれなりに機材欲しいです。
今はスーパースローモーションが取れるカメラ欲しいですねw
アプリでなんとかします・・・。
さて本日は、いよいよテスト走行です。
ブルブルシステムの要、振り子を4つ製作してFM-Aへ搭載しました。
正転片軸であれば提灯の位置移動でなんとかなるんですが、ギアボックス横に逃がすタイプのFM用提灯アームだと振り子の干渉が起きてしまいます。
私のFM-A用は湾曲した変わった形状なのでちょっと削るだけで難なくいけました。
作っとくもんだなw
車庫コースにて一度目のテスト走行です。
まずは動作そのものというより、耐久性とか実用性を見たかったのでとりあえすの試走です。
走ってみた感じは良かったと思うんですが、ギアの異音が凄くて効果までは推し量れませんでした。
前回能代のレースで準優勝してからFM-Aを直しておらず駆動がいまいち過ぎたので直して後日再テストしようと思います。
すんごい気になったのがこれ↓↓↓
車軸を傾けてベアリングに抵抗かけると一緒に回ってしまう。。。
その間ブルンブルンと車体がブレるので気になります。
ただちょっと触れただけで回転は止まるので走行中にどうなっているかが気になりますが、車輪の内側で高速に動作しているので、スーパースローモーションでもどうなっているか撮れなそう。
判断が難しいです。
走行した感じは不可解な動きもあり分からないことだらけです。
では駆動治してみて後日のテスト走行の動画です。
ツイッター経由でアップしましたのでこちらでご覧ください。
ではまずブルブルシステムフル搭載の動画。
たまに2枚着地の跳ね、1枚着地⇒カーブがはみ出たりしてたので何か回転体の動きが悪影響及ぼしていそうな気がします。
着地に関してはしっかりと制震してますね。
走行中の詰まりやブレのようなものも感じましたが駆動を直してからじゃないとハッキリわかりませんでした。
続いてブルブルシステム無しの動画。
いやぁwwww
こんなにコースアウトすると思わなかったw
振り子外しただけでこんなにCOする!!??
ってくらい全く安定しません。
実際このFM-Aはメチャクチャ速く出来るんだけどうちのテクニカルな車庫コースだとあんまり完走率よくないのもあって今は放置してたんですが、ここまで安定性が変化するとは。。。
ミネと話してて提灯なしでもいいんじゃね?ということになり実験。
再び振り子を4つにして提灯を外してみます。
ブルブルシステムフル搭載、提灯なし。
動画まではありませんがちゃんと完走出来ました。
が、やはり緩衝作用は若干足りなくて着地で跳ねますね。
提灯との併用で相乗効果があると思います。
で、さらに実験。
今度は提灯戻してFM車が荷重しにくいリアだけ搭載してみたらどうかなということで。
リアだけ振り子2個バージョン。
こちらも動画ありませんがリア軸へ搭載のみは非常に良かったです。
提灯制御は特にフロント側への緩衝作用、リアの振り子がしっかり効いて跳ねなくなりました。
さらには4つのフル搭載よりも振り子の影響が弱くなったためか、詰まったような走りも改善されてよりパワフルな走行になった気がします。
ということは振り子の重さでもかなり影響力が違うということになりますね。
重さを取り換えられるシステムなら、もっと活きるのかもしれませんね。
まとめとしてはブルブルシステムは
「速く走るというよりは安定性」の意味合いが強いギミックのような気もしますね。
これをさらに改良して遊んでいきます!
ではまた!
なんかとにかく実験ブログみたいな感じになってきてるのでそれなりに機材欲しいです。
今はスーパースローモーションが取れるカメラ欲しいですねw
アプリでなんとかします・・・。
さて本日は、いよいよテスト走行です。
ブルブルシステムの要、振り子を4つ製作してFM-Aへ搭載しました。
正転片軸であれば提灯の位置移動でなんとかなるんですが、ギアボックス横に逃がすタイプのFM用提灯アームだと振り子の干渉が起きてしまいます。
私のFM-A用は湾曲した変わった形状なのでちょっと削るだけで難なくいけました。
作っとくもんだなw
車庫コースにて一度目のテスト走行です。
まずは動作そのものというより、耐久性とか実用性を見たかったのでとりあえすの試走です。
走ってみた感じは良かったと思うんですが、ギアの異音が凄くて効果までは推し量れませんでした。
前回能代のレースで準優勝してからFM-Aを直しておらず駆動がいまいち過ぎたので直して後日再テストしようと思います。
すんごい気になったのがこれ↓↓↓
サブカル🔫ダディ🎧ガッテム!@eldaddyoungブルブルシステム続き~
2020/09/01 09:41:53
実装してみて、手で持って斜めにしたときに振り子の軸が抵抗受けると一緒に回ってしまう。。
ただベアリング入ってるので指が触れて止めても痛くない、何かの弾みで納まることもあり、走行中にどうなってるかちょっとよく… https://t.co/6MhWsa6ZPo
車軸を傾けてベアリングに抵抗かけると一緒に回ってしまう。。。
その間ブルンブルンと車体がブレるので気になります。
ただちょっと触れただけで回転は止まるので走行中にどうなっているかが気になりますが、車輪の内側で高速に動作しているので、スーパースローモーションでもどうなっているか撮れなそう。
判断が難しいです。
走行した感じは不可解な動きもあり分からないことだらけです。
走行動画
では駆動治してみて後日のテスト走行の動画です。
ツイッター経由でアップしましたのでこちらでご覧ください。
ではまずブルブルシステムフル搭載の動画。
サブカル🔫ダディ🎧ガッテム!@eldaddyoung夕方に撮ったブルブルシステム装備したFM-Aの走行動画。
2020/09/01 20:05:48
安定性抜群の走り❗
たまに詰まった感じになったり、イレギュラーで跳ねるときがあったけどほぼ納まる感じ。
この後リプ欄に引き続きブルブルシステム無しバージョンも上げます~
F… https://t.co/5Cn8w37cM2
たまに2枚着地の跳ね、1枚着地⇒カーブがはみ出たりしてたので何か回転体の動きが悪影響及ぼしていそうな気がします。
着地に関してはしっかりと制震してますね。
走行中の詰まりやブレのようなものも感じましたが駆動を直してからじゃないとハッキリわかりませんでした。
続いてブルブルシステム無しの動画。
サブカル🔫ダディ🎧ガッテム!@eldaddyoungブルブルシステム無し、マシンはほぼ同条件。
2020/09/01 20:09:30
今回はかなり難しいコースなんだけど、振り子外したら全然走れないw
まさかのLCまで入らなくなるという…重量差が6gほどあるのでスピードは確かに出てるけど安定感無さすぎてw https://t.co/mmS8Ya4nIZ
いやぁwwww
こんなにコースアウトすると思わなかったw
振り子外しただけでこんなにCOする!!??
ってくらい全く安定しません。
実際このFM-Aはメチャクチャ速く出来るんだけどうちのテクニカルな車庫コースだとあんまり完走率よくないのもあって今は放置してたんですが、ここまで安定性が変化するとは。。。
ミネと話してて提灯なしでもいいんじゃね?ということになり実験。
再び振り子を4つにして提灯を外してみます。
ブルブルシステムフル搭載、提灯なし。
サブカル🔫ダディ🎧ガッテム!@eldaddyoungこの後調子にのって「提灯要らないんじゃね?」と外したらちゃんと走るんだなこれがw
2020/09/01 20:14:13
ただやっぱ提灯まで外すと衝撃緩衝作用が足りなくて若干着地が跳ねるね。 https://t.co/HTNC8HAu4g
動画まではありませんがちゃんと完走出来ました。
が、やはり緩衝作用は若干足りなくて着地で跳ねますね。
提灯との併用で相乗効果があると思います。
で、さらに実験。
今度は提灯戻してFM車が荷重しにくいリアだけ搭載してみたらどうかなということで。
リアだけ振り子2個バージョン。
サブカル🔫ダディ🎧ガッテム!@eldaddyoungで、提灯戻して装備、FM-Aのリアだけに振り子搭載してみたら凄く良かった👍
2020/09/01 20:16:47
4輪装備だと回転作用がたまに詰まった感じになってたけどリアだけだと薄れてバランス取れた気がする。
振り子の重さ次第でかなり違うんじゃないかな?
こちらも動画ありませんがリア軸へ搭載のみは非常に良かったです。
提灯制御は特にフロント側への緩衝作用、リアの振り子がしっかり効いて跳ねなくなりました。
さらには4つのフル搭載よりも振り子の影響が弱くなったためか、詰まったような走りも改善されてよりパワフルな走行になった気がします。
ということは振り子の重さでもかなり影響力が違うということになりますね。
重さを取り換えられるシステムなら、もっと活きるのかもしれませんね。
まとめとしてはブルブルシステムは
「速く走るというよりは安定性」の意味合いが強いギミックのような気もしますね。
これをさらに改良して遊んでいきます!
ではまた!
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