こんちゃ(。・ω・)ノ

新しいツールが届いたので使い方や機能等をご紹介していきまっす!
綺麗な小型段ボールに入れられて可愛いツールが嫁いできました~

DSC_4620

購入したのはUtile Arts Planningさん!


ツール以外も素敵なステッカーがたくさんあるので色々買ってしまったw

早速今回の目玉であるボルテージチェッカーを開封して行きます!


ボルテージチェッカーVZ用

まずはVZシャーシ用のボルテージチェッカーです(*`・ω・)ゞ

DSC_4639

色はホワイトで購入してみましたがステッカーも販売されているということでデザインも気分を上げてくれますね!

説明書も読みやすいカラー印刷で細かく説明してくれてマス。

DSC_4640

今回は中身を開けませんでしたが内部のツマミでボルト調整も出来ますのでお使いの充電器と数値をマッチさせることが出来ます。
これは便利ですね~

さてVZシャーシ用ではシャーシに端子を入れる穴を開けて使用するのですが、実際に穴開けしてみますね~

DSC_4642
矢印のところに2mm穴をピンバイスなどで開けます。
ちょうどモーターホルダーの端子が見えるので、それに合わせて開けていきます。

これで下準備完了!

DSC_4643
ボルテージチェッカーの端子はここにあるので差し込んで使用しますが、VZシャーシの場合はスイッチオン時に計測することになりますので差し込んだだけでは電圧が測れませんのでご注意を。

差し込んだあとでスイッチオン!
DSC_4644
しっかりと電圧が測れました!
レースでは必須と言えるような便利なツールになりそうです!


MAシャーシ用ボルテージチェッカー

続きましてMAシャーシ用ボルテージチェッカーです(*`・ω・)ゞ

DSC_4635

こちらはやや横長の仕様で、VZとは違い無加工、スイッチオフ時で計測できます。

DSC_4636

説明書にはスイッチオン時に計測できる方法もありますので参考に。

MAシャーシの場合はスイッチ後ろの穴にボルテージチェッカーの端子を差し込むだけ。

DSC_4637

しっかり計測できます!

DSC_4638

今回こちらで購入したボルテージチェッカー、値段はメルカリなどで売られている自作品などより少し値段が高めの設定となっていますが、安いのは安いなりですね。。

電圧計測値が安定しない、充電器と数値の差が出る、などなど不具合も耳にします。
Utile Arts Planningのボルテージチェッカーは使っている方の実機をみて性能とデザインに惚れて買ったのですが汎用性、信頼度が良かったので今後が楽しみです。

みなさんもテクニカルコースのタイムアタックに、重要なレース前の準備に、ボルテージチェッカーの導入してみてはいかがですか?

ではまた!