こんちゃ!

本日は冬の晴れ間を塗って久しぶりに塗装してみたいと思います。

FMVZに載せる予定なんですが、提灯などの変更をしてしまうとどうしてもボディを合わせずらいんですよね。
過去作を乗せようとするとどうしても穴だらけになってしまってカッコ悪いので新調してみます。

ボディはFMVZのデフォ「サンダードラゴン」で行きます!


簡易スプラッシュ塗装!

今回は簡易的なスプラッシュ塗装にチャレンジしてみます!

チャレンジといっても本当に簡易なのですがw

まずは用意するもの。
スプレー缶(ポリカ用
紙コップ
固定用割りばし

以上です。

やり方はというと紙コップにスプレーを噴射して塗料を出したら溜まった塗料を勢いよくボディに飛ばします!


するとこんな感じに。

DSC_5201

んーこれはどうなのかな?w
薄いところ、溜まった塗料がドップリついちゃったところ、修正できんw

勢いで蛍光グリーン、蛍光ピンク、蛍光レッドの三色を投げつけてみました。
で、最終的には黒で封じ込め。

出来上がりはこんな感じ。

DSC_5202

失敗ってところまでではなくてこれはこれであり!
派手派手でおしゃれな感じになりました。

本来のスプラッシュ塗装はというと、この液だれ感を出すためにジェル状のマスキング液を同じように飛ばして柄を作るんですが、液体マスキングをはがす作業がめんどくさかったので手早く出来ないかと思いやってみました。

結果的には十分使えるボディになりましたねw

ほぼ形を残していたFMVZですが、最近苦手だったLCも攻略できたのでまた細々と走らせていきたいと思います。

DSC_5205

メンテナンスして順番待ち。
依然と変わりなく速度は保てているのですがなかなか維持するのが難しいんですよね。
まだたった一走しかレースで走らせてないのです・・・
レース時に故障しちゃってFMAで出て準優勝したんですが本当はFMVZで闘いたかった。。

故障の原因はペラシャ受けの破損でその場ではどうにも治せないものだったので残念でした・・。

来年もコロナ関連でレースは少ないとは思いますが片軸限定レースやテクニカルレイアウト、ショートコースなど、どこかのタイミングで使いたいですね。



ボディカットは前回のマシンからかたどりしていたので楽ちんでした。
ステッカーチューンを施して完成したボディを乗せてみます!

DSC_5208

うん、いんじゃないか?
この作業工程なら半日で完成できます。

DSC_5207

上から見た感じもおしゃれ~
色が混ざり合ってしまった部分だけ気を付ければ次回もこれで行こうかなって感じです。

次は黒ベースの白と蛍光ピンクでいこうかな。

ちょうどFMVZは色の統一感が無くなってしまったところだったのでこういううるさい感じのカラーリングがハマったと思います。


冬の塗装はスプレー缶を温めてあげることでうまくいきます。
とはいえ温めすぎは危ないので気を付けましょうね!


ではまた!