こんちゃ!

先日出かけた際にリサイクルショップで探してたレアパーツにお目にかかれました!

それがこちら。
ミニ四駆72mm強化シャフト

DSC_5390

いわゆる旧強化シャフトの72mm版となります。
これが欲しくてずっと探してました。

ネットだと間違いなくプレ値で取引されているものなので¥800で買えたのはむしろ幸運中の幸運。

惜しげもなく早速開封していきますw

DSC_5393
鈍い銀色。
ノーマルシャフトの明るい光沢のある銀とは違い少しくすんだ色をしてますね~。

⇒太さを測ってみました。

1.75mm程度でこれはノーマルシャフトとほぼ同じ寸法になります。
現行の黒強化シャフトはノーマルシャフトより細いためスパーの六角穴がなめたり、クリアランスが緩くなったりとなかなか使いづらいです。
ちなみにレアなチタンシャフトも1.75mmほどで同じ太さになっています。
ただ材質の違いでチタンシャフトはざらついているため少しだけしっかりと納まる感じはします。


そのほかにもこのパーツが気になったので購入。

DSC_5363

軽量超速ギアーセット!
スーパーFM、TZシャーシ用
です。

TZXシャーシで遊んでいるんですがいつかSFMも遊んでん見たかったので一応購入しておきます。
¥200なら買っておいて損はないし、やりたくなった時に出来るのは幸せw



さて旧強化シャフトの使い道ですがいまのところはFMVZへ投入予定。
パーツの厳選で片軸の駆動をよくすることが出来ると聞いたので色々といじりながら遊んでみたいと思います。

駆動出し以前のパーツの厳選でどこまで変わるのか見ものですね!

ではまた!