こんちゃ!

車庫コース走らせてるときによう君とラジ四ジャンプというキワモノで遊んでたんですよw
ひっくり返るし面白いんでたまにだしてくるんですがw

でバインバインして遊んでたら急にスピードダウン・・・

あれれって思ったらハイパー2020から白煙が・・・

DSC_0076

おのれラジ四ジャンプ!
2020は死なせない!死なせやしない!


ということで洗浄してもしばらく煙拭いてましたが電圧弱めで様子見ながら回してやったら、無事復活しましたw

IMG_-lf5m5r

なんか汚れってよりも粒粒のカーボン屑みたいなのが出て来たので接点不良的なものに挿したオイルが触れてって感じだったんですかねー。
ブラシもまだ残ってる感じで、あんまりオイルはドバドバ挿さない主義だし、でも中身も見れないのでちょっと原因は不明です。
前にハイパーから煙上がったときは諦めて開けちゃったんですが中身全然悪くなかったんですよ・・・。
久々に動かしたモーターだったのでご機嫌悪かったのかな。



で、モーターいじってたせいもあって今日はモーターをいじりたい気分に!


というわけでサトシィさんとツイッター上のノマモ慣らし勝負を開催しました!

ノマモの慣らし方って人それぞれだけど基本は9v電池でぶん回して音が変わったらOKっていうのが基本でいいと思います。
ただし銅ブラシの場合、中のグリスが飛ぶと終わりなので洗浄はしないで下さいね~






というわけで勝負の結果・・・。

初期回転数はほぼ同回転数の15000からスタート。


サトシィさん
Ey2l5ocU4AM6EUj
17684!


ダディ
daddy1
18480!

やったー!
僅差ですがこっちのが回転数いきました!
対戦お誘いありがとうサトシィさん!



その後調子に乗って、ノマモ積んでチューンマシンでテスト走行してみたんですが・・・

くっそ遅かったですww

ノマモの回転数あがったところで専用車じゃないと無理っすわw
トルクチューンでセッティング出してるんでなおさらです・・・。

ノマモも慣らしするの結構楽しいですな。
使わなくなってたモーターはたまに動かしてあげましょうね!

ではまた。