こんちゃ( ´ω` )/

B-MAXばっかりやってメインマシン放置中のダディとその仲間たちです。

2代目のサブ機B-MAXをFM-Aで一旦組んでみたんですがどうしてもあの硬い走りが気に入らず、結局FM-Aをバラしてもう1台VZシャーシで組んでみることにしました!
やっぱ同シャーシの方がパーツ持ち歩きも簡単だし流用できるので楽ですね。。。

今度のコンセプトは直線スピード重視

コーナーが多く小さいレイアウト用はメイン機で賄えるので今度はストレートが多い、あるいは150m級コースをイメージしてセッティングしてみます。

となるとやっぱり大径タイヤっスよね!!

これもB-MAXの楽しみなんだけど大径ローハイトタイヤとか大径バレルタイヤとかって普段使うことないんでただただしまってたんですよねーw
こういうときにこそ新品をおろす!!

DSC_0423

てなわけでまずは大径ローハイトタイヤノーマルで組んでみました。

今回のボディはエアロマンタレイ!
在庫が程よくあったw
ARのボディから流用してみます。
やっぱバギーRC好きなのよね〜

大径ローハイトは接地面が大きいしちょっとグリップし過ぎな気がしたのでバレルタイヤにしてみようかと思ったんだけど・・・

見つけてしまったんですよね。
最強のタイヤを。

それがこれ!

DSC_0425

「大径シリコンバレルタイヤ」!!
ノーマルタイヤの柔さを通り越してさらに柔い。
絶対使わないだろうと思っていたこのシリコンタイヤをついに。。。
ちょうどよく色的にも使ってなかったサンダードラゴンの黄色ホイールあったのでセットして試走。

試走は次の日、コジマでやってみたんですが・・・

ヤバい、すんごいイイ!!
しなやかな着地と程よいグリップ力。


片軸なのに着地がスムーズ、そして柔らかいタイヤなので路面を常に掴んでいるので走りが気持ちいい。走行音も静かでダッシュ力があるけどバレルタイヤのために程よく抜ける。
接地面が少ないので速度の伸びも十分にあってかなり気に入りました。

硬いタイヤでは精度が出せない場合は柔いタイヤが強いのでB-MAX向きですね!

DSC_0430

タイム的にもビタ止めハイブレーキ仕様で20秒台と満足の結果。
このタイヤは武器になると確信しました!

このまま使っても面白いし跳ねる車体のバランスを見て投入っていうのも良さそう。
ローフリクションのような硬いタイヤの緩衝作用とはまったく別軸の吸収するタイヤなのでなんか新鮮でした。

DSC_0432

その後メイン機も走らせてみてたんですがなんか異音と速度低下が酷い。。。
走らせるのをやめて帰ってから確認したらなんと・・・


VZ、VSシャーシを使っている人の宿命、そして無加工レギュであるB-MAX車の弱点です・・・。
ココだけは補強しないとどうしても飛んでしまう部品なのでB-MAX云々ではなく、TAMIYAさん改善してくれよ・・・


今週は大径マシンを育てていこうと思います!

大径ではLCのクリアが難しく感じるところもあるので調整頑張りたいですね〜

ではまた!