こんちゃ!

今月はスティランチャレンジに挑戦中です!

8月は各県緊急事態宣言やレベル4など動きにくい状況が続いているのでまた長めの自粛期間が始まりそうな気配。
そんな中、全国共通レイアウトでたくさんの人と競えるワクワク感でなんとか生きて行けそうです汗
わが市は割とワクチン接種が速いペースのようで40歳台の自分の他、息子たちの年代も接種が進んでいまして、1回目は無事副反応もなく9月の2回目を待つ状態です。
ワクチン打っても重症化を防ぐだけなので、今後はワクチンではなく特効薬の開発が本当に待ち遠しいですね・・・。収束を切望します。

さて、スティチャレにフレキで挑戦していましたがなかなか用意が整わなくて結局テスト走行しまくっていてなかなかこれだ!というセットが見つからず低迷中です。
フレキがいまいち合わないのかなーとか思ったりして悩んでいたんですよね・・・

そんな中一番調子が良かったのがFMVZでした。

蛍光シャーシを使っていたのでもったいないなーと思いながらいじれずにいたので思い切って新シャーシに乗せ換えていこうと思います。
ただのシャーシ交換だとつまらないのでスペックというよりは全体的にイメージも変えてフルモデルチェンジしていこうかと思います。

今回使用するのは白シャーシ。
DSC_0818
ついに通常品番のレイスピアーが発売になり、白シャーシを単体で変える時期が来ました!
(象さんは9で始まる限定品番なのでシャーシ単体購入不可なのです)

ということで早速白シャーシを6個ほど購入。
在庫象さんシャーシとレイスピアーも2台購入したので9台在庫ということになります。

今までの出たVZシャーシの中ではスパー壁のない黒旧シャーシかこの白シャーシが感触が良かったのでシャーシはほぼ固定でこの二つの白黒を使うつもりです。
(あくまで個人の意見です

白買う前に黒旧もカスタマーで買っちゃったのでシャーシ在庫が20台越えてしまったっていうのもFMVZを突き動かす理由でもあったりw



VZシャーシはあまり加工が必要ないところがいいですね。

私の場合、加工箇所は
➀バンパーカット
➁サイドウィングのカット
③スパーとクラウンの間の壁の除去
➃クラウン押さえの設置
➄ペラシャ回りの確認・抑えの補強

あとは全体的な駆動確認をして終了です。


駆動については何度か触れていますがクラウンをどの程度抑えるかが結構重要なので各自で試してみてください。
抑え方については前後ありますが、ここではシャーシそのものを見ていくので補足でFMVZの方向も居れますが、通常方向で説明します。

フロント側(FMVZだとリア)
クラウンとベアリングの間に絶縁ワッシャーを1~2枚いれます。
入れてみて電池を入れて回すと異音が発生する場合は入れすぎ。
ちょうどいいところを探します。
絶縁
モーター分解して軸についてるのが絶縁ワッシャーです。
径が小さいのでベアリングに干渉することなく抑えることが出来るのでモーターからの部品どりも現代ミニ四駆では大切なことです。リサイクルと思えばよいことかもw

リア側(FMVZのフロント側)
一例ですがVZのシャーシの壁を利用してどこかにカーボンで抑えを作ります。
520か620か、カーボン壁の形状や位置は各自で調整してみてください。
23acd2ae
左から壁⇒ベアリング⇒真鍮パイプや絶縁ワッシャーなどで調整⇒クラウン⇒1.5mmスペーサー⇒スパー⇒絶縁ワッシャーなどで調整です。
ただし、写真と同じ部品で同じ順番にしても同じ結果にはならないので注意です。
各自の満足いく形を見つけるまでは頑張ってみてください。

プロペラシャフトとスパーが触れないように調整することを念頭に置くのが基本。
スパーとベアリングの間の調整はフロントと同じ感じで行いますがスパーがシャーシに触れないようにすればOKです。




1回この形を作ってしまえば何度でも利用できますのでオススメです^^
あとはわざとキツくしたり緩めたりのトライ&エラーをやってみて自分のベストを探ってみてくださいね~


今回は見た目も抜本的にイメチェンする予定だったので、シャーシ加工のあとはキャッチャーダンパーを新規製作してみました。

まずは厚紙で型を起こします。(これ重要
型紙を作って実際にはめ込んで調整してみます。

DSC_0820
2軸が目玉みたいに見えて沖縄のキジムナーみたいな感じに汗

こういう複雑なキャッチャーダンパー作ってみたかったんですが、左右非対称になるので効果が不安でやってなかったんですよねw

そこからキャッチャーに型を写し取って切り抜きます。
DSC_0821
デザインナイフやハサミでカットしてバリを綺麗にすれば出来上がり。
上手く軸を避けるデザインで炎が表現できたかと思います。
バックファイヤー!

シャーシも白黒にするのでボディも白黒ボディを新調します!
DSC_0822
完璧なフィット感を求めてボディカットも完了。
白黒ボディは初期からずっとやってるんですがやっぱしっくりきます。
今回は派手目にかつちょっとひねった感じにしたいな~
考えてる時間が一番楽しいですねw

ちょうどワクチン接種できっちり家出の時間が取れたのでミニ四駆いじりまくってしまったw
あとJC2021ハイパーが手に入ったのでそちらも着手して内部も改良しながら新車作りを楽しもうと思います。

久々にFMVZのモチベアップ!!

ではまた!