こんちゃ!

しばらくの間、感染者数が多かったためレースに出ていなかったダディです。
その期間中に正転VZを煮詰めていたんですが、そろそろどこかで試したいなということで店舗大会に出ることにしました。
ちゃんとしたレースは久しぶりなので今回はB-MAXグランプリに出場してみましたよ!

DSC_1201

会場は由利本荘市にある「ミニ四駆くらぶhonjo」
ミニ四駆ステーションで秋田では唯一のミニ四駆専門店です!

今回はB-MAXレースですが最近ノーシステム車をいじくりまわしていて、その考え方をB-MAXに落とし込む作業まで出来ていなかったため製作が追い付くか不安でした・・・。

なんとか前日の昼に時間を作ってセッティング出したんですがマシン自体が昨日できたばかりだったのでちょい不安。
DSC_1198
今回はノーシステムの考え方を元にB-MAX車を作るというテーマがあったのでかなり難航していました・・・家族のワクチン接種の調子次第で行けるか行けないか微妙だったのもありかなりの急ピッチ作業!
もう慣れっこだい!

てわけである程度走れるようになってタイムを計るとオープンマシンと遜色ないタイム。

DSC_1200

セッティング出した後にシャーシの白化が見つかり急遽シャーシ交換するというアクシデントもあり本当にギリギリのギリでしたね・・・一週間前に準備を始める自分としてはまさに突貫工事w

ただこのタイムなら結構頑張れるという自信も出たのでレースに期待しながら本番に向かうことになります。


前日にミンドーとやり取りしてたんだけど・・・

みんど

学校生活によくありげな「一緒にゴールしようね」宣言。
CvewU30VIAAxwz3
ズットモだよぉおおお!
とかいって、どっちが裏切ってゴール前でダッシュするか見物ですw



さて今回は大会日程が他と重なったりワクチン接種が多かったりで参加者は7名となりました。
決勝トーナメントは4名進出と逆に狭き門w

DSC_1203

今回も速そうな方々ばかりで嬉しい悲鳴です。

今回のレイアウトはレース前に変更になりこのコースになりました。
FBKrQWBUYAMJYwf
B-MAX的に厳しい箇所も少なく楽しく伸び伸びと走れそうなレイアウトですね!
ただバーニングに慣れてないのでどうなるやら。


honjoの店では予選が4回走行のポイント制になっています。
1位3pt、2位2pt、3位1pt、COは0ptです。
ということは順当に完走していけばポイントで優位に立てる仕組みです。

今回は前日の様子から完走率が良いと踏んで1~2位狙いで予選通過を狙います。
(完走が生命線だったはずなのに・・・)

1走目はミンドーと対決するも2位で狙い通り、これで2pt。
このままの調子で行こう!とおもった矢先。

2、3走目にCOを連発。
何でもないようなところでひっくり返ってしまった・・・

もうあとがないので最終戦は全力の電圧パンパンで1位を取りに行くも途中引っ掛かってyuzukiさんに負けて2位と息の根を止められましたw

B-MAXはほんのささいなことで完走出来なくなってしまうような独特の難しさも持ち合わせていますよね・・・今回は少し自信をもって参加していたので予選落ちという結果には残念でなりません・・・。

ということで決勝トーナメント!

準決勝➀yuzuki VS ナカタ
FM-Aで爆速コーナリングを決めたyuzukiさんが安定して攻略。が、1周目のDB⇒バーニングでMAシャーシ・ナカタさんのCOで決着。
どちらも速度域が速くて白熱のレースとなりました!

準決勝➁ミンドー VS アスラン
1周目今回初めてVZでの参戦だったミンドーが先行するも、後半の安定したスピードでMAヤリスWRC・アスランさんが勝利!
かなりの大接戦となりました。

3位決定戦
ナカタ VS ミンドー

ほぼ同じ速度の両者で均衡!2週目のDB⇒スロープでミンドーがCO。
3位はナカタさんが初ポイント奪取となりました!


決勝戦
yuzuki VS アスラン

どちらもコーナリングが速くきっちり完走するセッティングだった印象ですが、最初から全力スピードで走り切ったyuzukiさんが終始優勢で初優勝!

DSC_1205

今回の入賞者は全員初入賞だったそうです!!
おめでとうございます!!

これにより現在のチャンピオン戦権利獲得者はBOBさん、サトシィさん、yuzukiさんとなりました。
俺とミンドー、そして今回3位だったナカタさんは1ptづつの横並び。

「一緒にゴールしようね!」は呪いの言葉だったことをレース終了後に気付きました!
おのれミンドー!!w


そのあとはエキシビジョンでオープンやろうか!ということになり。
急に目を輝かせるミニ四駆レーサーたち。

結果!

DSC_1207

エキシビジョン オープン
1位 オオイ
2位 yuzuki
3位 ナカタ
となりました!

私は先行するもなんでそこで!!というところでCO。
今日はなんだかダメな日でしたw

入賞したみなさんおめでとうございました!



レース後残った4人。
yuzukiさん、ナカタさん、ミンドー、ダディでここから・・・
終わりのないエンドレスレースが始まります。

レブ限定、ハイパー限定、片軸、両軸、いやいやもっ一回やろう。
今は負けたけどこれは3回勝負、あと2回ある。
勝った!じゃーおれとやろう。
いやいやこれは5番勝負・・・

結局閉店ギリギリまで遊んでしまいましたw
(閉店20時)

みんな電池の充電間に合わないくらいレースしてましたねw
DSC_1210

自分はレースで遊んでただけじゃなくミンドーや店チョーのアドバイスを元にシャーシギコギコ切ったり、カーボン剥がしてつけ直して、などなど本来は家でやるべき作業をどんどんやってました。

さすがミニ四駆専門店の強みを感じましたね!
作業するべき目標がそこにあり、必要なアイテムも販売されている。
かつ、道具も貸し出してくれ、すぐに試せるこの環境。
家から3時間以上でなければ毎日来てますねこれ。

今回は久々の遠征レースでしたがレース内容が悪かったわりには他のことで補えてしまって気持ちはかなり充実しました!
エンドレスレースおもろかったし最高だねw
みなさんありがとうございました!

次の課題も見つけて来たので今度は負けないぞ!

ではまた!