こんちゃ!

久々のレース!
ついにこの日がやってきました!
「サブカル会議3」!!

前回サブカル会議1に参加した際には人生初の優勝を経験できた縁起の良いイベントです。
家族総出でイベント参加して嫁と娘に見守られながらの優勝は格別でした。
そのあとの家族祝勝会で寿司を食べたんですが会計は俺だったのを今でも思い起こさずにはいられないですね・・・

場所は秋田県にある鳥海山の麓、由利本荘市・矢島駅前にある矢島保健センター。

FBA-DKPVQAIjZ4E

さて、このイベントですがMAGNA×MAGNA主催のミニ四駆レースの他にも、美味しいご飯さん主催のコスプレ、ゆりほんゲーミングのeスポーツなど複合的なサブカルイベントとなっていて、サブカルダディとしてはまさにピッタリのイベントです。

矢島まではかなり距離があって移動が大変なんですけどこういったイベントが開催されるとなると足が向いてしまうのがサブカル好きのサガですね。


今回のレイアウトです!
FB-f8DgVIAMrfi9
黄色はバウンシングストレートですが組み合わせは当日発表とのこと。
バウンシングの間に何枚ストレートを入れるかでかなり難易度が変わってしまうので敷いてみての現地調整のようでした。
難易度上げても完走率悪いと色々と支障ありますのでこの辺りはジュニアクラスやエキシビジョン戦を考慮してくれてて親切ですね~

当日会場のレイアウトの様子。
DSC_1299

バウンシングは・・・

DSC_1300
「B/A ⇒ A/B」となりました!
ブレーキングが出来る仕様でしたのでここはしっかりと止めて2個目のバウンシングをクリアしたいところですね~

レースはジュニア、オープン、エキシビジョンの3種。
エキシビジョンはレブチューン限定戦となります。

前日までにシャーシ交換や電池育成など出来る限りの準備を終え…
DSC_1267
この日のために約一カ月準備してきたので万全の体制でレースに臨みます。






オープン戦

ここ一カ月、VZ一本でレースを戦うために色々とやってきました。
DSC_1268
今日は何が何でもVZで戦い抜きます!!

練習走行をしながら調整開始。
心配していたバウンシングは案外楽にクリア出来ました!嬉
DSC_1298
実は私は盛岡のホビースクエアにしなでバウンシングストレートを経験済み。
あちらはA/B⇒B/A配置でしたがこのバウンシングを越えるための秘策として、非連動提灯のショートストロークアームを採用してたので~す!

このセクションはスピードを出すとかなり速いタイミングで提灯が稼働しないと2個目のバウンシングに乗り上げた際に提灯の開閉タイミングが合わずにひっくり返るなんてことがあったので対策として作っておいて良かったです。

他のセクションはレイアウターの絶妙な仕掛けにより、飛ばしたいけど2枚着地を2回しなければならず、ブレーキは強めの選択になります。
セッティングを決めきれなかったレーサーはこのバランスに苦しんだようですね・・・。
一緒に行ったミネ、Jさんはここに苦しんだようです。
ミネはメインのFM-AやMSフレキがスキッドローラー仕様で相性が合わず・・・なんとも珍しいVSで参加
結構速かったw
JさんはS2一筋の男なので黙々とS2で勝負していきます。

ホント速いレーサーさんたちが多いレースとなったので練習走行からかなり速度出てましたね~

DSC_1301

このレイアウト、バウンシングを飛び越えるという戦法もあるのですが、2枚着地で速度の制限がかかっている状態です。
ジュニアクラスなどを考えると飛び越し前提ではかなりスィートスポットの狭いレイアウトになってしまいますし、この辺がレイアウター上手ですよね~w



オープン戦、レース開始。

第1ヒート初戦はなんと・・・宿敵ナカタさんとの対決。
初戦にして最大の山場を迎えてしまったダディ。

ナカタさん、さすがに速い!
ほぼほぼ完成されたMAシャーシが切れのある走りで終始前に出ますが、最終下りセクションで巻き返して最後は0.1以下の大接戦を征して勝利。
練習では僅差で負けていたのでこれだけでも今日は十分な戦果だったような気がします。

その後第1ヒートは2回勝ったもののモータートラブルで準決勝敗退。
第2ヒートはCO、第3ヒートも2回勝ってキザキさんとの勝負で引っかかって遅れを取り戻せずに準決勝敗退。
とオープンは残念ながら、あと一手足りず決勝へは一度もいけませんでした・・・。

てか今回28名参加の久々に大きな大会となったんですが、まぁ全員速い速い。
良い走りはしたもののワンチャン、モノにできなかった悔しいオープン戦となりました・・・。



オープンリザルト

DSC_1306

優勝 オオイ(MSフレキ)
2位 ナカタ(MA)
3位 ミンドー(AR)


圧倒的加速力と最高速でオオイさんが堂々の優勝。
ARの底力で最近調子上がっているミンドーは一発仕掛けてぶっ飛ばしたものの残念ながらCO、ナカタさんはしっかりと完走して2位とあいなりました。
ミンドーは一緒にゴールしようねって言ったのに先にゴールしてしまったズルい!!(呪



続いてエキシビジョン・レブチューン戦

今回はノーシステムベースでバウンシング対策をしたマシンを製作しました。
テーマは「立体フラット車」
DSC_1262
29mm大径タイヤが仕事するのか!?

前日にちょっとハロウィンぽくしたw
会場でサトシィマシンとパシャリ
DSC_1305
なぜか気が合うお互い大径タイヤで仕上げてきましたが、なんとこの後の抽選で一回戦はサトシィさんと対決です!
どこ行っても組み合わせ抽選でサトシィ・ナカタ・ダディの戦いを繰り広げてしまうのは秋田ミニ四駆界の謎。

対決の結末は・・・
サトシィさんの余裕の勝利!
俺はレーンチェンジで飛び出て行きましたw


というのも直前の練習走行でフロントまわりを破損してしまい、急遽部品を付け替えて修正したものの調整までは時間が取れずタイムアップ・・・見事にレーンチェンジに捕まってしまいました。。。
DSC_1310

スタート直前にスイッチは入らないわ、練習でフロント壊れるわで全然走れませんでした。
ミニ四駆難しい。




エキシビジョンリザルト
(レブチューン限定戦)


DSC_1315

優勝 ボブ
2位 ミウラ
3位 オオイ


オープンに続き今日の連覇がかかったオオイさん、勝負をかけてなんと70gのMSシャーシで速度を全力で出して賭けに出ましたが敢え無くCO。
安定して速度を出したボブさんとミウラさんがデッドヒートの末、こちらもオープンに続きコンマ差の超大接戦でボブさんが逃げ切り勝利!

レース後オオイさんのマシンを見させていただきましたがまぁこれが凄いw
DSC_1314
軽量化の穴がこれでもかというくらい空いていました!

DSC_1316

レブチューンはノーマルモーターに少し毛が生えた程度の磁力のモーターなのでこういった工夫も速さに直結するので面白いですよね~
ちなみに優勝したボブさんはシリコンタイヤだったようです。

自分も軽くして大径タイヤにしてきていたので同じベクトルではあったかなと思いました・・・。
限定戦は面白いですね!




さて今日はハロウィンということで実は私コスプレをしてまいりました。

そのコスプレとは・・・

IMG_20211031_183314

「よいしょ~~~~!」
そうこれは、、、
さだはるTVのさだはるさんのコスプレをして参加しました!
盛り上げには貢献したかもしれませんがヨイショヨイショうるさくてすみませんでした汗

この日のためにこのパーカー買ったんだぜ!?

レースはイマイチでしたが久々に多くのレーサーさんと走れて楽しかったです!
ではまた!