こんちゃ!

11月14日、盛岡で知り合ったレーサーたちに誘われて個人主催の小さな大会へ参加してきました。
ちょうど盛岡で仕事の予定が入っていたので仕事こなしたら自由時間。
岩手方面にレース無いかなーと思っていたところに・・・・なんとお誘いを頂きました!

「第3回ともや杯」アイムレディ!

助かる〜!ありがたい!
2週間休み無しで働いた自分にご褒美の1日ミニ四駆を満喫です!
見知った仲間だけのシークレットレース的な大会とはいえ私は初参加。

怪しいサングラスの男たちにさるぐつわされ目隠しで地下会場に降ろされる予定でしたが無事自分の足で会場へw
場所は郊外の公共施設で小さくも熱い戦いが待っていました!


今回の表のレイアウトはこちら。
表レース
表は長いストレートからの2枚着地、所々にあるLCジャンプが曲者ですねー。
しっかり止めて平面で伸ばしたいけどアップダウンが曲者って感じのレイアウトでしょうか。

裏の逆走レイアウトはこちら。
裏レース
逆走は現地修正もありこのレイアウトになっておりました!
ぶっ飛ばしレイアウトでありながら最後の逆振りLCが強烈に不安にさせる度胸の勝負コースです。

DSC_0018
公共施設の会議室なので床もいい感じに固めで設置しやすいツルツル床!
朝の準備いけなくてすみませんmm



さて話が少し反れますが、今回は21日に秋田市で行われる予定の「TMP・54回大会」の前哨戦にもなる予定でしたが。

TMPの情報はこちらから→
秋田市ミニ四駆人気再燃計画~Team Modify Panoramagic~ (ameblo.jp)

県内では常に秋田市の感染状況が良くないのもあってか参加条件はかなり厳しめ。
7日発表で2週間以内の県外移動、県外在住者との接触をした場合は参加不可となっておりましたので今回は盛岡のこのレースを選択。残念ながらTMPは0次敗退。
この条件だと私のような県境在住者には秋田市の大会は何年か先まで出れそうにありません(´;ω;`)
一度行ってみたい大会ではありますが仕事で盛岡へ来ることが多いため今後参加することはない気がします・・・。
このうっぷんを晴らすためにも今日はこの地で全力で爆走します!




今回は順走・表オープン逆走・裏オープン戦の予定です。

となれば今回はVZで攻める!
先週仕事が忙しくてほぼ走れなかったため調整が全然出来ていなく…なので練習走行で見極めたいところです。



大会会場に到着すると久しぶりに会うレーサーさんやいつもの顔!
走るよりまずあいさつやお話しながら和やかに会場で過ごしていました。

DSC_0017

運営がしっかり管理してくれているのでタイムスケジュールもこのようにきちんと決まってまして、レイアウトやMC含め本当にキビキビと動いていたのが印象的でしたね。

DSC_0025

車検ももちろん行われました!

DSC_0023

車検落ちしている人がそこそこ居たのでマシンチェックはしておいた方がいいですねw
自分はこのボックスを必ずピットケースに入れて製作の際にチェックしています。
キッズレーサーもそこそこ居たのでローラーの付け間違いなどケアレスミスもありますし準備しておいて損はないと思いました。


さて表レース開始です。

表レースの私の一回戦は最近メキメキと力を付けてきたコジローさんとの対決!
でしたがあっけなくCOして勝負することすらできませんでしたww
伸びに伸びるストレートからの2枚着地で速度超過でしたね・・・。

最弱王決定戦もあったのですがなんとか最弱王決定戦一回戦で勝って最弱を回避w

勝ち上がり2名と3・4位決定戦勝者による敗者復活からの1名で決勝です!
決勝はともや、ハワイ人、コジローの対決!

DSC_0034

結果、スピードスターともやくんが敗者復活から駆け上がって圧倒的スピードで表レース2連覇となりました!
2連覇となると3連覇も期待してしまう!w
コジローさんもそうですがハワイ人さんも最近にしなのレースで勝っていたりとどんどん速くなっていきますね!
おめでとうございます(*´ω`*)


お次はレイアウトを変更しての逆走・裏レースです!
DSC_0040
一回戦では不甲斐ない走りをしたので裏レースはすべてを出し切ろうと思い、セッティングを大きく変えて挑みました!

ハードタイヤをローフリタイヤへ、ギアを超速に、すべてのギアの交換作業までこなして時間ギリギリでピット作業を行いセッティング面で出せるだけ出しましたw
いつも言ってる事ですが帰ってからのお酒がまずいのは嫌なので出し惜しみなくココで出し切ります!

一回戦のyuiさんはFMタイプ2という初めて見たカスタムでしたが練習走行から異常な速度出てたので油断できませんでしたがなんとか勝利。
こちらのFMタイプ2は取材させてもらったので後程紹介記事にしたいとおもいます!

二回戦は永遠のライバル・タケさんとの対決!
タケさん、表はフレキだったんですが、裏はなんと過去優勝経験のあるMAを出してきました・・・これはマジだなってことである程度高めの電圧で挑んでみました。
スタートしてすぐにドラゴンバックで捕まり結局2回引っかかってしまったので負けを確信しましたが、最終周にタケさんがあらぬ方向にトルネードスピンしてくれたおかげで逆転勝利w

そして迎えた今日の大一番、クロさんとの対決。
これを勝てば決勝です。


お互いに速度を出してくることは確実だったので真っ向勝負のぶつかり合い!
やっぱりという感じでどちらも速度超過気味でCOやり直し・・・2回目はクロさんが早々にCOするも続いてDBでCO・・・
かなり長く走ったのでタレ気味疲労困憊の二人の三回目の勝負で苦しくも勝利。
ギャラリーも一緒になって吠えるくらいに白熱の勝負がすぎる・・・!!w

というわけで決勝は表と同じ形式でトーナメントを勝ち上がったタカユキさんとダディ、そして再び勝ち上がったクロさんと3人の対決となりました!
3台ともコンマ差での決着!
最後の最後でまくられて2位となりました!タカユキさんおめでとうございます!

でも裏レースは全力を出し切って、しかもフレキ2台を相手に温めてきた正転VZで食らいついていけたのは今後の自信につながりました。
悔いはなし!!

DSC_0042

今大会を振り返るとレイアウトがちゃんと考えられていてどんなレベル、年齢のレーサーでも走りやすかったため勝敗が分かりやすかったのが印象的でした。
普段体験できない大きさの広々したコースで子供たちも走っていて爽快だったと思います!
全体的に勝ち負けの差があまりなく実力が拮抗していたのもあり、特に裏レースは大どんでん返しや僅差の白熱したレースが多くて物凄い盛り上がり!
自分もその一端を担えて最高に嬉しい気分ですw

リザルト・表
一位 ともや
二位 コジロー
三位 ハワイ人

リザルト・裏
一位 タカユキ
二位 ダディ
三位 クロ


今書いてて気付いたんですけど、表裏で入賞者のかぶり無っていうのがなんか面白いw
得意なレイアウトっていう感じもあったのかもしれない。

会場の雰囲気が伝わるクロさんのダイジェスト版を貼っておきます!
第3回ともやカップ - YouTube
(限定公開)

とにかく楽しく気持ちよく過ごせた休日でした。
みなさんありがとうございました!



盛岡のミニ四駆事情としては盛岡駅前にある無料コースの盛岡コジマ、みたけ地区にある運動公園横のホビースクエアにしなが常設コースです。
コロナ禍前は未来夢(みらいむ)というカラオケ・ゲーセンの娯楽施設があったのですがコースは閉鎖。
次いで先日のヤマダテックランドでの玩具販売コーナー閉鎖となかなか厳しい状況です。

ある人が提唱してましたがこれからは今回のレースのような個人がコースを運用しての大会開催をしていかなければミニ四駆の存続は難しいと言ってましたが、今回はそれの一つの形なのかもしれません。


そして今大会に参加して今まで感じなかった不思議な気持ちになりました。

帰路に着きながらそれを考えてみるとやはり
「自分たちで楽しむために自分たちで作り上げる大会」
というテーマを全員が共有していて、その達成のために運営、レーサー、友達など立場関係なしに協力し合っていることがこの雰囲気にさせているんだなーと思いました。
DSC_0048

普通は、主催が店舗だったりするためレーサーはお客様でゲスト、なのでレースを運営してる人は来場者を楽しませる方に回るっていうのが多いと思うんですけど、そこが違うんですよね。

なので勝った負けたという感情よりも「ホント楽しかったなー」という気持ちの方が大きかったのはミニ四駆をする以前に仲間と嬉しさや楽しさを共有することが目的で、結果その充実感なのかなと思います。
DSC_0028

こういったレースは今後も大事にしていきたいですね!
運営、参加レーサーの皆様、本当にお疲れさまでした!

ではまた!