こんちゃ!

去年のスタッドレスタイヤをずっと履いて履き潰したダディです。
今年の冬は雪が多いのかの~・・・。

さて、最近気になっていた治具を購入してみました!
「スパーギア加工治具」です!

FDuDhrgacAA9wuM

こちらはメルカリで3Dプリンタで自作されたものでお値段はなんと699円と激安
ちゃんと加工できることを祈りつつ早速届いたのでヤってみます!

カッターは情報頂きましたので0.38mmの黒刃カッターを購入。
こういう作業にOLFAはやっぱ強い。

DSC_1358

早速作業開始してみたんですが最初の二個はこの通りベコベコにw

DSC_1359

そのあとは加減が分かってしっかり加工出来ました。

が、作業者の手加減やスペーサーの調整具合で出来が変わってくるので簡単に誰しもができるというわけではないですね。


韓国スイッチオンの7000円くらいするカット治具買うよりはコスパで考えたら良いかなって思います。
あれはカットの他に圧縮も出来ますのでお値段が高く精度が出てるとは思いますがギアの圧縮加工はレギュ的に黒に近いグレーですので注意してください。
軽量化のためのギア加工は許されていますが圧縮して変形させるのは許容されていないそうです。
(ミニ四駆SHOPの方の話から


話が反れましたが、両軸スパーも加工出来たので片軸スパーも挑戦!!
DSC_1363
こっちも問題なく出来ました!

コツとしては一気に刃を入れて切り込まず、少しづつカットしていくのがオススメです。
一気に入れるとその力でカッターが歪み深く刃が入ってしまいよれます。。。
厚めの刃では治具にそもそも入りませんし、この薄さの刃であれば徐々に切り込んでいくのがいいと思いました。

この方の治具は他のも良さそうでしたのでメルカリをご覧いただければと思います。
検索は「スパーギア 加工治具」ですよ~

ではまた!