こんちゃ!

いきなりですが・・・
ええ!?煮るだけでローラーが染まる!?



この情報を目にした瞬間、稲妻が走ったのですぐやります!!
こんな簡単に黒染できるならすぐやる男!

というわけで用意したのはこちらの三種類。
DSC_0664
愛用の17mmローラーの軽量タイプは数が少なくなってきたのでちょうどネットで買ってました。
で出掛けた際に2段ローラーも用意。

17mmアルミベアリングローラー使ったことない人も多いと思うんですが、実はこいつ有能です。
13mmと19mmの間ではあるんですが、両方の良いところを兼ね備えた感じがしててマジ愛してる。

こいつをベアリングもそのままにぶち込んでいきます!!
(良い子はマネしないように)
DSC_0665
用意するのは鍋と水道水のみ!!
嫁の「なにしてんじゃ」という目線を背に受けながら、ここから30分ほど煮込んでいきます!


15分経過。
DSC_0666
結構黒ずんできました!
もう少し煮込んでいきます。

30分煮込んだところで取り出してみると・・・
DSC_0667
おおおー真っ黒とはいきませんでしたが濃いガンメタって感じに仕上がりました!


たまたま自分はうまく行ったのですが、各地域の浄水場との近さや水質によって染まり方が違うそうなので一概には言えませんが、私の場合は満足の仕上がりですね!
17mmローラーはカラーバリエが特にないので助かります。

あと卵の殻を入れると良いというのも目にしました!


これはマジ黒い!!
卵の殻4つ分使ったそうですが、このくらい黒くなるならいいなぁ~!



あっそうそう、今回ベアリングを外さないで黒染めしたのには理由があって、ローラー慣らしオイルを試してみたかったからなんですよねw
煮た後に1日でも放置してしまうと錆が浮いてくるものですが、煮たそのあとにすぐローラー慣らしオイルを使ってベアリング慣らしを開始してみたんですが・・・

問題なく回るベアリングが出来ました!

ベアリング慣らしオイルは内圧抜きをしなくても、また水が中に入ったベアリングでもしっかりした性能のローラーを作り出すことが出来るので加工が苦手な方やローラーに悩んでいる方には本当にオススメです!



成功した人のツイートを見て試して失敗してしまったっていう人も少なくないので、自信をもって絶対なる!!とは言えないのがちょっと辛いけども・・・

ツイッターの情報をすべて信じないように生きていこうな!みんなw





今日はなんだか突っ込みたい気分なのでたまにはそういうのも書くか。
ちょっと前にSNSで大きく炎上したある話題について。

俺が思うにレギュレーション分からないからとタミヤに直接電話するのは良いことです。
きわどい改造になってしまいそうなときは直接問い合わせても応えてくれる、それがタミヤです。

が、その問い合わせ内容をSNS等で拡散するのはいったん考えましょう。
拡散するつもりが無くてもSNSは見た人が勝手に広めてしまう仕組みです。
特に可愛い女の子や動物のアイコンの人は・・・!?
なんか学校の夏休みに警察が配るプリントみたいな内容になってる気がするww

つまり何が言いたいかっていうとある程度イベントや人を集めて何か行っているような影響力のある人が衝撃的なレギュレーションの逆転が起きるような発言をした場合、いやおうなしに拡散されてしまうということです。
発言者が「すまんかったな」と言ったところで逆撫でしてより強く燃えたし、「俺が知りたかっただけ」を貫き通しても時すでに遅しなんです。
ミニ四駆の細分化されたジャンルを分けて俺たちは関係ないがお前ら痛かろう?って敵対するような発言もSNS上では取り方次第でいろんな印象に受け取られてしまいます。

個人批判をここでするつもりはないので、そういえばこういったことがあったな、ということを頭のどこかに置いて自分も行動していきたいものです。




というわけでローラーの黒染めチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(心も黒く染めないように

ではまた!