こんちゃ!

レースも数回経験して新型のVZシャーシ装備群が充実してきました!
サブカル会議4では準優勝も経験できたので戦える気配は感じるものの、片軸で闘い続けるには今一歩安定感が欲しいと思っています。

やはり立体ではジャンプの姿勢や制震性に大きく関与する提灯をブラッシュアップしたいところ。
なので、今回は提灯をさらに尖ったものにしていこうと思います!

前回製作した提灯はこちら!
DSC_1053
ワイドに低く構えた提灯ですがボディ搭載時にスペースが欲しくてワイドに作っただけなので、ちょっと張り出し過ぎてる気がしてます。

実際にお友達のレーサーさんにお聞きした話ですが、提灯のマスダンを横に張り出し過ぎると重心の中心点から離れてしまい横にロールする、といったことも耳にしたので、タイヤのラインに合わせてマスダンを配置出来るように変更してみます。

ほぼ最初から作り直しですが、幅を狭めた提灯の試作品が完成。

DSC_1054

これで動かしてみたら概ね良さそうなので本接着していきます!
ボディギリギリの位置にマスダンが載せられるので、サイドはコンパクトな印象です。

本接着完了!
DSC_1055

マシンに搭載するとこのくらいナローなマスダン位置になりました!
このくらい内側に入れて製作するのは初ですね~
どんな走りになるのか楽しみです!!

DSC_1056

下から見た感じも今までにない見た目でちょっと斬新です。

DSC_1058

VZシャーシはサイドのビス穴部分を切除してしまえば、ここにスペースが生まれるのでちょうど良い!
他シャーシでスペースが取れない場合は受け板のあるヒクオタイプではなく、吊り下げ式が良いかもしれませんね~

逆にヒクオでここまで絞れるのは片軸の強みでもあります!
両軸では展開出来ない装備群なのでこれはアドバンテージが出てくれるといいな!!

まだまだ片軸で頑張っていきますよ!

ではまた~