こんちゃ!

最近、マシンのコーナー性能を突き詰めようと考えていまして。
そう考えるとローラー配置って本当に考える部分が多くて深いものです。

DSC_0155

今のローラー位置で124mmとかなので少し短め。
もう少しバリエーションが欲しいなってことで、今回はレアカーボンを使用して13-12mm2段仕様のバンパーを製作していきます。




今回使用するカーボンはこちら。
7140NaXCPL._AC_SX679_
95259 ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンリヤステー (3mm)

遥か昔に販売され都市伝説級になった3mmカーボンです。
使用している人は多いものの在庫はすべてプレ値という高額カーボンです。

私は中古品で接着剤がモリッと付いたジャンク品を買って綺麗にして使います・・・。
多少安かったので良し!穴埋めやヤスリなどの作業でなんとかしましたw

まずは土台に付けられるように加工していきます。
DSC_0157
前についていたバンパーと穴位置が違うので新規で開けていきます。

このままの形状ではタイヤに干渉してしまうので形状を変更。
DSC_0159
このくらいのクリアランスを取ります。
細く見えますが3mmのカーボンなので強度等は心配なさそうです。

そして今回は非連動にするために新たに提灯も製作。
DSC_0160
端材を使いながら簡単に作ってみました!
VZはギアカバーを避けなければならないのでこんな感じの中央を通すものが最近のデフォです。

これなら低く乗せられますし、おのずとボディも低めに設定できます。
提灯の先に足が付いているのは電池ではなく電池カバーの押さえを叩きたいため。

ローラーを付けて試走出来るところまで完成しました!
DSC_0162
試走した感じ良さそうなので、これで行きますか!!

シャーシは黒赤ですがローラーをパープルで統一したので、パープルをアクセントにしたボディも新造してみたいと思います!

ではまた!