こんちゃ!

前回はVZを軽量化し110gを切ることに成功しました!
軽いが正義ではないのですが、目標を達成するのって気持ちいいですよね~

最近SNSでよく軽量化する人を見かけるのですが、軽量化は机上で出来る工夫のひとつだしやってて楽しいし、しかも達成感までついてくる優れたカスタムです。

ただ・・・軽くすれば良いというわけでもなく、剛性を残して加工したりパーツを吟味したりとかなり頭を使う作業になります。
机上での計算がうまく行かなくて激遅、激弱になることもありますが失敗は成功のもとってことでまた次回への参考にしていくのもミニ四駆の楽しみのひとつでもありますね~。


さぁ今日は軽量化したVZを試走です!!
と思った矢先、急に家族の用事で朝から盛岡にいくことになりまして、、、
(内心:コジマで遊べるなっ)


仲良しレーサーのタケさんから受け取るものがあったので連絡したら偶然お休みで時間合わせてくれる
ってことで待ち合わせ。

そしたらちょうどいいことに盛岡コジマのコースレイアウト変更初日でしたw
一番乗り!めっちゃラッキー!

てことで開店と同時にタケさんと開店ダッシュ!

DSC_0397

今回の盛コジレイアウトは・・・超高速ぶっ飛ばしコース!

ぶっ飛ばしでありながらもテクニックを要求される良きレイアウトでした。
特に最初のスロープ⇒40°バンクのところは飛びすぎるとバンクに激突してバンク上るのがめっちゃ遅くなる、特に沈み込むタイプのフレキは着地ポイントを誤るとバンク上れなくることもあるので要注意でしたね。

DSC_0396

やっぱ人と一緒に走るのって楽しいですわ!
競って走ると今自分がどこで差が出ているのか、どのくらいの速度が必要なのかが良く分かります。
特に特性が全く違う片軸とフレキで一緒に走るとどこが遅いのか、どこが速いのかがわかってめっちゃ勉強なります。

タケさんとはミニ四駆を始めた頃からいつも手合わせしてもらってますが、情報を形にする力があってクレバーなタイプのレーサーなので毎回手を替え品を替えで勝ったり負けたりの繰り返しw
ベストフレンドな良きライバルです。

ではVZシャーシの走行動画です!
まったりとタイヤ径変えたり材質かえたり、ローラーセットかえたりしていたらあっという間に時間が来てしまい・・・慌てて最後の1走でタイム計測と動画撮り。

DSC_0398
よし!1位だ!
(初日だったのでもちろん1位ですがw)

最近はレースで会うことが多い人たちともゆっくり走れたので満足でした。
レース会場だとなかなか話をする時間が取れないですよね・・・。
8月~9月はあまりレースに出られなそうなのでこういう機会を大事にしていきたいです。

正転VZシャーシもかなり良い線で安定感と速度のバランスがとれているのでそろそろレースで使いたいんですが当分レースは出れなそうな雰囲気。
9月後半あたりには参加したいなと思ってますけども・・・そこで久しぶりに大暴れしたい。


帰りにみたけ周辺にある名店「弥太郎」でラーメンを頂きました!
DSC_0401
先日久しぶりの祭りで会った町内の女子に美味しいラーメン屋を教えてもらい。
前にブログに書いたようにその子に盛岡TOP3のお店を紹介してもらったんです。
ラーメン好きすぎて以前行った「だし屋」にバイトしてたこともあるそうでマジでラーメン通だったw

背油増しオプション付きの醤油ラーメン、マジハマりました!!
美味すぎるだろ・・・もっと前から知りたかった。

つうわけでまた盛岡に行く楽しみが増えました~
ミニ四駆+ラーメン食べ歩きで休日が充実するかもしれないな、これはw

ではまた!