こんちゃ!

最近ちょっと刺激が欲しかったので久しぶりにFMVZを引っ張り出してみました!

一応FMVZは死後、冷凍保存してたのでこの状態です!
DSC_0445
FMVZの死骸!?

FMVZは速いんですが、最高速でLCに入れることが出来なくなり諦めてましたw
前々から言ってるんですが、フロントモーターで荷重があるので強度が欲しくなり、補強するとさらに前が重くなって補強してを繰り返して悪循環してました…汗

まずはどんな感じだったかを思い出すためにローラー関係をセットしてみます!

DSC_0448
走ってみてやっぱり高速LC入らない笑
そうそう、こんな感じだったw

何かを変えないと無理かもしれん…

ってことでFMVZを改修してみます(*^^*)


とにかくLC入れないと意味が無いんで、フロントはできるだけ入りやすいスラダンを組みます。
DSC_0449
このスラダンは正転VZに最初に作ったシングルバネのスラダンを移設。

通常のATだと、コーナー直スロープや下りでまっすぐ飛ばないためローラー幅を狭くするなどの方法を取りますが、それをFMVZでやろうとするとLCの壁に当たるのが僅かに遅れただけでLC吹っ飛びますw

なので幅は変わらないけど、スライドすることで擬似的に幅狭セッティングが出来るスラダンが有利になります。

リアはロックアンカーの形でロック機能がないものを装着してます。
ロックアンカーなんですが、ロック機構が要らない場合はスペーサーを変えればガタ無しの普通のATに戻せるのが便利っすね!

DSC_0450

てなわけで改修完了。
ちょっと工夫したのがフロントのスラスト抜け防止プレートかな?

DSC_0451
よく見るとシャーシに合わせてCの字に切り込みを入れてスラダンを同じ高さに揃えて抑えています。
ここにカーボンで埋め込めば、別体提灯も低く装着できるので!


今の考え方を集約したFMVZが完成!
DSC_0453
完成!完成!完成!





・・・・・

実はFMVZを完成させて由利本荘のレースに持っていってたのね。
で、レース中は一度も走らせてなくて・・・
レース終わってから走らせたらめっちゃくちゃ速いわ、LCガン決まりだわでポテンシャルの高さに驚愕・・・。

このレースはこれで出るべきだったのか。
とはいえモーターをまだ一個しかメンテしてなかったので一発屋になる可能性はあったけどw

FMVZは適材適所のような気もしてるので、また使える機会があれば出していこうかな!

使える武器はしまってないで出そう!
ではまた。