こんちゃ!

先日、ラジコンでアバンテブラックスペシャルを出したのにPS-5ブラックのポリカスプレーが日本全土で欠品してしまい大騒ぎしていた模様でしたが・・・
47390_1
ようやく新ロットが発売されるようになりましたね~!
今回からラベルが黒字ではなく茶色字に変わったので見かけたら新ロットのスプレーですので買っちゃってください!


さて、本日は正転VZメイン機のリアバンパー改修を行っていきます!

以前スラダン車に搭載したVZシャーシマシンにロックアンカーを使用していたのですが、これが気に入ったのでメイン機にも搭載してみます!

メイン機は通常の1軸アンカーでガタ防止、抜け防止にプレートを付けてひかっかけるタイプを製作していました。
DSC_0455
一時期後ろ抜けしないバンパーを目指していましたが、LCで非常に悪さするため今は抜けるように製作しています。
この辺の考え方の変化もあり、今回はロックアンカーを作りました。

土台の型としてFRPで製作したものを保存したので、この土台から型起こし。
DSC_0457
ロックアンカーのキモである、ロックする出っ張りパーツはブレーキステーの足の部分を利用しているので非常に成形が容易です。

キャッチャーは前面に貼ろうか悩みましたが軸穴周辺のみにしてみました。
DSC_0458
機構上、どうしても若干のスライドが必要なため、キノコアンカーがスムーズかつ、摩耗を抑えながら機能して欲しいのでキャッチャー素材で保護するような感じですね。

ただ目検を間違えてガタが出てしまったので、スペーサーの径を工夫してなんとかします汗

4mmから5mmスペーサーに変更!

通常は4mmスペーサーですが・・・
さてみなさんこの5mmスペーサーどこから来たか分かりますか?
IMG_d5ygpi
案外知らない人も多いのかなーと思いますが、この5mmスペーサーは2種類のパーツから取れまして、ひとつはカーボン強化リアダブルローラーステー(3点固定)というパーツについています。

カーボン配合なので強度もありますし5mm径というのも貴重。
片軸やらない人は見たことないって人もいるかも。

もうひとつはポリカボディセットに付いてくる支柱用のプラパーツから取れます。
こちらは繋がっているので切り離す加工が必要ですが、捨てずにとっておくと何かと便利だったりします!


裏技を使いながら新リアバンパーが完成!
DSC_0460
ロックアンカーは、力が掛かると動きがロックされますがいなす動きの際に外側に引っ張られるとアンロックして車体をコースに戻します。
さらには若干のスライド機能があるのでウェーブ抜けなどに寄与していて、この機能ならもしかしたら19mmローラー仕様であれば公式も行けるのかもしれませんね。

まだ使い始めて間もないのですが、結構面白い動きをしてくれるので引き続き煮詰めていこうかと思います!
次回レースはステーションチャレンジを予定しているので、そこで真価を発揮してくれたらいいなっ!

ではまた~