こんちゃ!

m4c2022_1st
今週は仙北市角館町で行われますステーションチャレンジ1st ROUNDに参加してきました!
こちらは「ヒーローショップとらのあな」主催の別会場レースとなります。
会場は仙北市白岩集落センターとなっております。

DSC_0540

田沢湖からほど近い地域の集会所で広々としたコースが組める室内の広さがありました。
ただコンビニが近くになかったので飲み物を調達しに4km(6分)ほど車で走りました汗
もし来られる際は飲食物は事前に買ってきた方が良いですよ!

本日のレイアウトはこちら!
DSC_0542
大きく広げた高速レースレイアウト!
簡単そうに見えたのだけど、だがしかし実際は案外難しかったですね~
より速く走ろうとすると悩みが出てくる良いレイアウトでした。

走ってみた感じ高速区間のストレート部分は問題ないぶっ飛ばしなのですが、後半のコーナーセクション、バンク、LC、ウェーブの複合区間は高速域に全振りすると大きく減速されるため、かなりバランス感覚が重要なレイアウトでした。

やっぱ走ってみないと分からないことって、まだまだあるんですね~!
レイアウターとしても勉強になりました。

DSC_0541
今回はミネ・ダディでの参戦でしたので二人で窓際に陣取りピット展開。
本日のステーションチャレンジ・チャレンジクラスは29名の参加と大きな大会となります。
場所が角館ということもあり、秋田県内の他に盛岡方面のレーサーも多数訪れ激戦が予想されます。

いつもとは違いステチャレということで参加のみなさんの気合が凄い!
今日はどのようなレースになって行くのか。

レースは3ヒート制となっており、3ヒートの優勝者で総合優勝、チケット獲得が出来ます。
このレースを生き抜くには一戦一戦出し惜しみしないで行くしかないですね。




早速1ヒート目。

いきなりダディ痛恨のコースアウト。
何故本番で飛んだ!と思ったらマスダンがブラブラーンとしてました(笑)

DSC_0543
こういうところでチェック怠るとダメですね・・・。

2ヒート目は準決勝で「タケさん・オオイさん・ダディ」のアツい対決!
結果リードを保ちながらも最後のLC抜けで追いつかれてオオイさんに僅差で敗北。
秋田のTOPレーサーであるオオイさんまであと少しのところまで来ているって実感はありましたが、まだまだ胸を借りる程度でした・・・無念。

3ヒート目は木崎さんとの一回戦。
今日イチ速かった木崎さんに全く及ばずヒートを終了しました・・・。


反省会はまとめて後述、このあとすぐ!!w
こちらのリンクから限定公開のレースまとめ動画が見られます。





優勝した木崎さんの走りは圧巻でした!
DSC_0544
速度、コーナーの切れともにダントツだったと思います。
ベテランならではの懐の広いセッティングを感じた走行で、まだ速度的には出せるという余裕もありながらコースに入るちょうどよい塩梅を3ヒートの中で出してくるのはさすが。

最終的には秋田のトップレーサーの木崎さん、オオイさんの二人に押さえつけられる感じで上に上がれませんでしたね…
まだまだ力の差を感じます!

決勝はぶっ飛ばし速度が凄かったMJが好調でしたがコースアウトしてしまい、堅実だったモイさんが2位。

とらのあなステーションチャレンジ
チャレンジクラスリザルト
1位木崎
2位モイ
3位MJ


木崎さんチケット獲得おめでとうございます!


エキシビジョンはアルカリ乾電池支給チューンモーター戦!
というかなりの入り組んだエキシビレース。

アルカリ乾電池を1回戦から決勝まで使うため様々な要素が入ってくる形式です!

私はポカをやらかしてしまいましたねw

1回戦勝ったのにキャッチ出来ず1周多く回ってしまう大失態w
案の定2回戦でヒラヤマさんに抜かれて敗退となりました…悲

優勝は…レオ2号さん!!

IMG_20220925_155025
にしなチューン部門では常にタイムボードにいる強者ですので速いことは分かっていましたが、さすがの安定感で安定の勝利でした!
先日も遠野市・風の丘での勝利もありレオ2号さんもまた越えたい壁ですね。

エキシビジョンリザルト
1位レオ2号
2位にゃんま
3位ヒラヤマ


また午前中に行われたジュニア
レーザーミニ四駆クラス
1位レン
2位みずき

となりましたが、レン選手は出場権をすでに取得しているため繰上りでみずき選手のチケット獲得となりました。

本日入賞されたみなさんおめでとうございました!!





反省会⇒

「頭を回転させて状況を見る力を」

今回のレース、気付けば秋田のTOPレーサーオオイさんと木崎さんの二人にフタをされたような展開となってしまいました。
それにいち早く気付いていたレーサーもいたと思うのですが、自分はイマイチピンッと来ておらず・・・。
こういうところが二カ月レース行ってなかった男の所業なのだなと(悲

この日間違いなく速かった2人。
対戦となっても今日はタイム的に追いつけないのは分かっていたのですが、実は1ヒート目から決勝に顔を出すもヒート優勝に至らず、各ヒート決勝で飛んでしまったりと3ヒートすべてでずっとどちらかと戦っていました。
私は1ヒートCO、2ヒートオオイさんタケさんの準決、3ヒート木崎さんとの対決で敗れましたし、特に仲の良いタケさん、ミネともにこの2人と全ヒートで対戦となり敗北。
結果的に上には上がれませんでした。

実際の計測タイムで言うとオオイさんは21秒フラット、木崎さんは20秒台に突入していました。
私のベストタイムは練習時で21.80、少し速いタケさんで21.50といった感じ。
この高速コースで0.5秒違うとコース1枚以上離されていると思いますのでその差は大きいですね。

ただ、逆に言えば今日強かったこの2人ですが、大事な場面でのCOでヒート優勝が遅れたということで、それだけ回りが勝つチャンスもあったと思うんです。
その少ないチャンスをすくえなかったというのが今回の敗因であり、もっとレース中に頭を回転させて今の状況を読み取れるようにしなきゃなって感じました。

一番スピード盛って実力を出せたのは「タケ・ダディ・オオイ」の2ヒート準決でしたが、それでも僅差で敗北。
良いレースをした!とはいえタイム的にすでに勝敗は決していて、オオイさんに0.3-0.5秒のコンマ差で追いつかないのは分かっていたので順当な結果と言えます。
そこは頭の回転が働いていて計算できていたので褒められるけど、事実は悲しいw
(ちなみに木崎さんの優勝タイムは21.30-21.40付近でした)

片軸一本で頑張っている状況で自粛明け2戦目にしてようやく先が見えてきたのと同時に、某セクションの抜けの違いに課題が残り、ベテラン勢まであと一歩、あと十歩くらい足りないと実感しました。




帰りの道中に反省会をしながらイヤーな名前の橋を見つけて泣きましたw
IMG_20220926_103949_526

「雑魚ノ沢橋」
おいおいおい、縁起でもねーぜ!(笑)
次こそは!

ではまた。