こんちゃ!
VZ用の公式戦にも使えるスラダンを開発中なんですが、治具があるとスラダンは捗りますね!
↑こちらはTOMOZONEさんのスライドダンパー治具です。
現在はこちらの「新スライドダンパー治具」として発売されているようです。
斜め穴バージョン⇒
真横穴バージョン⇒
他にもスラダン治具と言えばSKWさんのものもオススメです。
SKWorks
治具を使いながら穴あけをしていくわけなんですが、この3mmカーボンを削っていて何やらいつもと違う・・・違和感を感じ始めていました。
削り粉が黒くない・・・
こちらが写真の3mmカーボンを削った粉。
やや灰色っぽくてカーボンを削ったって感じじゃないんですよね・・・。
で、こっちがワイドマルチのカーボン1.5mmを削った粉。
ちゃんと黒い。
炭素を感じます。
これの違いってなんだって思ったら、なんと
「3mmカーボンはカーボンとFRPのサンドイッチ構造だった」
んですよね・・・。
おいおい、カーボンってなんだよw
化粧板的な感じでカーボンが表面に貼られているだけってことです。。。
ただしこれは時期に寄って素材が違うらしく、ある時期からサンドイッチ構造になっていたようで、古いものだとフルカーボンのものも存在します。
またシルバーカーボンでの3mmステーとかはフルカーボンなんだそうです。
たまたま今回仕入れたステーはサンドイッチだったようですが、フルカーボンじゃないけどカーボンって表記すんなやっ!って思います。
で、まったくの後付けですが
「520軸スラダンとこのサンドイッチカーボンFRPステーの相性が抜群」
の組み合わせだってことに気付きます。
つまり内部のFRPはカーボンより摩耗に弱い。
その弱い部分が内側にあるため、通常であれば可動部に擦れて摩耗していってしまう軸付近を520ベアリングで保護できるとなると520軸を使うメリットが出てきます!
疑問に思ったことからデメリットが発覚、、、
それがメリットに変わるなんてことあるんですね!?w
これだからパーツの組み合わせには無限の可能性があるんですよね~
いやはやミニ四駆の奥深いところを見ました。
おもろいなー。
次回である程度の形を作って、試走まで行きたい!!
ではまた。
VZ用の公式戦にも使えるスラダンを開発中なんですが、治具があるとスラダンは捗りますね!
↑こちらはTOMOZONEさんのスライドダンパー治具です。
現在はこちらの「新スライドダンパー治具」として発売されているようです。
斜め穴バージョン⇒
真横穴バージョン⇒
他にもスラダン治具と言えばSKWさんのものもオススメです。
SKWorks
治具を使いながら穴あけをしていくわけなんですが、この3mmカーボンを削っていて何やらいつもと違う・・・違和感を感じ始めていました。
サブカル”ダディ”ガッテム!@eldaddyoungあと不思議なんだけどこの3mmカーボンってなんか削り粉が白っぽくてカーボンなのに灰色の粉が出てくるんだよね。
2023/01/27 10:16:36
昔出たものだから素材が少し違う!?なぜなのか… https://t.co/nTTEXPY3Fv
削り粉が黒くない・・・
こちらが写真の3mmカーボンを削った粉。
やや灰色っぽくてカーボンを削ったって感じじゃないんですよね・・・。
で、こっちがワイドマルチのカーボン1.5mmを削った粉。
ちゃんと黒い。
炭素を感じます。
これの違いってなんだって思ったら、なんと
「3mmカーボンはカーボンとFRPのサンドイッチ構造だった」
んですよね・・・。
おいおい、カーボンってなんだよw
化粧板的な感じでカーボンが表面に貼られているだけってことです。。。
ただしこれは時期に寄って素材が違うらしく、ある時期からサンドイッチ構造になっていたようで、古いものだとフルカーボンのものも存在します。
またシルバーカーボンでの3mmステーとかはフルカーボンなんだそうです。
たまたま今回仕入れたステーはサンドイッチだったようですが、フルカーボンじゃないけどカーボンって表記すんなやっ!って思います。
で、まったくの後付けですが
「520軸スラダンとこのサンドイッチカーボンFRPステーの相性が抜群」
の組み合わせだってことに気付きます。
つまり内部のFRPはカーボンより摩耗に弱い。
その弱い部分が内側にあるため、通常であれば可動部に擦れて摩耗していってしまう軸付近を520ベアリングで保護できるとなると520軸を使うメリットが出てきます!
疑問に思ったことからデメリットが発覚、、、
それがメリットに変わるなんてことあるんですね!?w
これだからパーツの組み合わせには無限の可能性があるんですよね~
いやはやミニ四駆の奥深いところを見ました。
おもろいなー。
次回である程度の形を作って、試走まで行きたい!!
ではまた。
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