こんちゃ!

先日盛岡までエッセでミニ四駆レースに遠征してみました!

DSC_0667

しかし・・・ドライブのしょっぱなから問題発生。

高速走行で80kmに達するとなぜか「ブルブルブルブル」と上下振動
70kmに落とすと症状は出ない。。。

んーさすがにこれ、ちょっと高速走行は怖いなってことですぐに次のインターで降りて下道をゆっくり走行することにしました。

途中でタイヤの確認をしたんですがどこか変な感じではない・・・。
原因が分からないまま長距離走行するわけにもいかないので帰宅後タイヤ屋さんに相談してみました。


今回使用しているホイールは中古の鉄チン、タイヤはオールテレーン。

オールテレーンはAT、RT、MTと分けられますが自分のはもっとも一般的なATです。
ホイールが中古っていうのもあるんですが、ホイールバランスが崩れた可能性もあり。
ATタイヤがそこまで走行に影響を与えるものではないと思うのですが、一応そこも疑います。

IMG_oket5u

あとはタイヤ屋さんで言われたのはハブ径
ハブ径が合ってないようには見えないんだけど隙間あるといえばある。

ただ買う時にダイハツ車であるこのエッセに履かせること前提で入手をお願いしているので合わないのであればそれはお店のミスになっちゃいますね。
一応タイヤメーカーにも問合せてもらったんですが保証対象外ということでした。


とりあえず応急処置で予備にしていたネイキッドの14インチ純正アルミを履かせて実験。
DSC_0668
こちらは夏タイヤに使用してみたくて購入したんだけど付いてきたスタッドレスタイヤが8分山だったのもあってストックに回していたもの。

パッと見めちゃカッコイイホイールなんですが・・・
近くで見るとかなり腐食が進んでいて汚い。
DSC_0669
なのでスタッドレスとして履いて、ダメになったら外して自分で磨いて使用したいなと思ってたやつ。


こいつで遠征に出掛けて80km走行してみたんですが全然症状が出ない。
ってことはやっぱ車側の問題ではなく、オールテレーンタイヤかホイールが原因ですな


最初車の故障かとも思ったんですが、冬に娘と一緒に乗り回していた時はそんな症状起きなかったのもあって、これでタイヤが原因なんだとハッキリ確信が持てた感じ。



その後。

タイヤ屋さんが時間取れた5月後半にしっかりと見てもらうことになりまして。

タイヤが原因なのかホイールが原因なのか組み替えもしてみながら確認してもらい、ユニフォミティまで追ってくれたようです。

最終的には解決!

その原因はホイールにあったようです。


て、ことでダイハツ純正鉄チンに履き替えられて戻って来たエッセ・・・
DSC_0027
塗装やりなおしかい・・・💦

黒く塗るだけでいいやとは思ったんですがそれだけだとツマラナイのでとある塗料にチャレンジしてみようかと思います。



まさかハブベアリングのガタだとか修理が面倒なことになるんじゃないかと思いましたが、単純にホイールの問題で解決できたのはラッキー。
点検費用も持っていただいたので感謝でした。

あと笑ったんだけど
「80km以上出すのになんかパワー不足だったんで、寄せ集めですが高級オイルのブレンドでオイル交換しておきました!」
となってて、不意にパワーアップして帰って来たことw

仲の良いお店を作っておくとこういうこともありますね。
感謝感謝です!


もうすぐ息子が免許取得できるのでもしかしたらエッセを遊びでいじれなくなるかもしれないんですけど、またいじったらブログに書こうかな!

ではまた。